0) ご挨拶   はじめのご挨拶です
1) 名人芸の排他性  熟練の技だって科学的に分析できるんじゃないでしょうか。
2) カガクチョウミリョウ  化学調味料が嫌いっていうのは、どういう理由なのでしょう。
3) 朝鮮半島の人(文芸しばた投稿)  韓流人気と、韓国では日流も…、素晴らしいですね。
4) チョウキシゾウのちハイキ  どうして引越時に大量の粗大ゴミが出るのでしょうね。
5) 危険なことってどこに  危険なことに出会わないと却って危険ではないでしょうか。
6) スタンス  スタンスを意識して過ごせればいいですね。
7) 機械への憧れ  機械は秩序立って整然、論理の結晶かも。でも…。
8) 手 順  マニュアルの手順といっても沢山あって覚えられないですね。
9) アイデンティティ  アイデンティティってじっと考えるとちょっとしんどくないですか。
10) 生き甲斐  人だけが求める生き甲斐ですが、生き甲斐って…。
11) 次  元  スッキリしなかったことを納得できました。
12) 丸 坊 主  私も高校時代は丸坊主でした。50年も昔のことです。
13) ブ ー ム  ブームが起こると日本人皆が…みたいに見えますね。
14) 発 電 所  原発事故で、改めて電気を考えました。
15) 皮 膚 感 覚  ひとの痛みが分かるには皮膚感覚がないと…。
16) K'car  軽自動車はもはや立派なクルマです。
17) テレビこもごも  テレビを観てると考えてしまいます。
18) なんでも鑑定団  鑑定団はとても面白い番組ですね。
19) 四次元世界  四次元というのは空想の世界じゃないでしょうか。
20) 食べることって  食べないように努力する環境とはイビツなのでは?
21) 諦観できれば  諦観の境地というのは情けないような高貴なような…。
22) 比良縦走路(文芸しばた投稿)  琵琶湖の西に比良山系があります。
23) 旅行のこと  旅行は知らない場所を見学するだけじゃないんですね。
24) 騙すなんて  詐欺行為だけじゃなく人を騙すのは罪深いことです。
25) ふるさと  『ふるさと』というのはどんなところでしょうね。
26) マ ナ ー  不作法な私はマナーが苦手です。ちょっと居直ってみました。
27) 健康診断 集団検診の結果を見て視力を失うのじゃないかと思いました。
28) 接 客 職業によって接客の仕方も違いますが…。
29) 警察官の犯罪  近年警察官による犯罪が増えたのでしょうか…。
30) アルバイト(小説として)  運転が好きで、運送会社でアルバイトをしました。
31) スポーツ強豪校  スポーツ強豪校というのはどんなイメージですか。
32) ウォークマン  デジタル技術の進歩はとどまるところを知りませんね。
33) 富士山と桜と  富士山も桜も日本人のアイデンティティの一部のよう…。
34) 床屋さん  格安の床屋さんで…ラッキーな人に
35) 鮮やかな世界  風景が急に美しく見えるなんてことありませんか?
36)_音  楽  よいイヤホンで聴くと音楽が別物のように変身します。
37)_フランダースの犬  〈フランダースの犬〉は現地では知られていなかったのですね。
38) ネット通販  ネットショップには何でも揃っていますが…。
39) 犠牲のおかげ  戦争の犠牲は避けられない必然だったのでしょうか。
40) オリンピック 前回の東京オリンピックのときは19歳でした……。
41) 山登り  中高年者の山登りで危険を冒してはいけません…。
42) 美味しい?まずい?   食べる楽しみは食べるだけじゃないかも知れませんが。 
43) エポックとケーキ  エポックは思い出の引き出しになっています。 
 44) 出演する人  出演者が熱くなり過ぎるのはどんなものでしょう。 
 45) 熱狂する  何事でも、熱くなれるのは素晴らしいのですが…。
 46) ネイティブ京都人  京都は観光地ですが、勿論ダウンタウンもあります。 
 47) パワハラ警察官  何処にでもいじめがあるのですね。警察の中にも! 
 48) 命は世界の窓  世界は命なくしてはイメージすることもできません。 
 49) ネコが好き  ネコは好き嫌いがはっきり分かれるといいます。 
50) 馬 蹄 腎   ずっと昔に経験した左腎摘出手術の思い出です。 
 51) 高齢者  老人になると良いこともあります。戻りたいとは思いません。 
 52) オーケストラ  音楽は気持ちを集中して聴いた方がいいですね。 
 53) ヘイトスピーチ  ヘイトスピーチは自身の尊厳をも貶めているのです。 
 54) マニュアル車とボケ防止  マニュアル車は本当にボケ防止になるでしょうか? 
 55) 拉 致  工作員が他国で人さらいをする国家とは 
 56) ハイスクール(文芸しばた投稿)  高校生の頃はこんな風でしょうか 
 57) ゆく年想って  年の瀬の歌謡番組は落ち着きません。
 58) 上品とは 上品とは言い難い番組でも面白いですね。 
 59) 思い遣り  どうすれば思い遣りを持つことができるのでしょう。 
 60) 風呂場のカビ 風呂場のカビって凄いですよ。DIYでカビ取りをしました。 
 61) 料理は思いやり  食べる人を想って並べられるご馳走が一番 
  62) 痴呆かも!  何の前触れもなく痴呆になったのかと思いました。 
  63) 認知機能検査顛末   認知機能検査を初めて体験しました。
 64) フリーハグについて  国境を越えた若い人のフリーハグを考えてみました。 
 65) モルゲンロートってなに  モルゲンロートって朝焼けのことじゃない? 
 66) 卵が好き  卵が高級品だった頃の想い出 
 67) 心を見つめて  行動を起こす際には自分の心に耳を傾けて 
68) 終戦記念日間近  終戦記念日のたびに思うのです 
 69) 孤独だって 孤独だからって困らない場合もあります 

ていいちOTP

  

space

暮らしの中で、喜怒哀楽につけ 「文章にしよう」 というモチベーションが湧いたとき、書いてみます。乱暴に書いても書けば幾分スッキリします。
あとで反省しながら校正しています。
下のテーマをクリックでページへ飛びます
inserted by FC2 system