ていいちOTP

 12_白ワゴンR……ムーヴを丸14年以上使いました。次々と修理個所がでてきました。マフラーに穴が開きオートバイのような音を発するようになって迷った末、これに替えることにしました。ワゴンR(青メタ)の時と同じ店の人に相談して同じ4速オートマを選びました。主に使う妻が白を選びました。グレードは[FX]で上のクルマよりも下ですが2年遅い車ですから細部の改良がありました。タイヤは145/80で13インチホイルです。155/65、14インチホイルよりも直径が5ミリ大きい計算です。タイヤが厚く、スタビライザーがないので?乗り心地はソフトです。私たちはスタビライザーが役立つような運転をしませんから乗り心地がいいのが嬉しいですね。やっぱりワゴンRはよく出来たクルマです。…しばらく使ってみて気付きました。ビビリ音が殆どしません。やはりタイヤが大きく影響していると思います。細部の改良点も気付きました。

 ある日クーラントのリザーブタンクを見るとちょっと少ないので足して貰おうと思いました。しかし青メタと違う。クーラントの色がウォッシャー液と同じ色だ。まさか間違ってウォッシャー液が入ってる?
 スズキさんへ行って話すとクーラントが進化してsuper LLCを使っているのだそうです。7年とか9年使えるといいます。ビックリです。従来のクーラントは〈エチレングリコール〉が主成分ですがsuperLLCは〈プロピレングリコール〉が主成分です。青メタのワゴンRを見ると、こちらは従来のクーラントでした。

 そして使っているうちに気付きました。長距離を運転すると青メタよりも疲れる?車体が左右に揺れるからか。ロールが大きい為だと思いました。このクルマはタイヤがソフトでスタビライザがありません。青メタは扁平率の高いタイヤでソフトではありません。加えてスタビライザがあります。
 …考えました。タイヤを交換すれば両方の特徴が緩和されるのでは?(同じ車体でグレード違いですから互換性は全然問題ありません)…交換してみました。このクルマはしっかり感が出ました。少し乗り心地が固く?なった感じもあります。青メタのほうはソフトになりました。ソフトなタイヤとスタビライザ、しっかりしたタイヤとスタビライザなし、で両者が中和?されました。
 (走りのしっかり感?はやはりタイヤがものを言います。扁平率の高いタイヤを付けるとスタビライザがなくても路面を捉える感じがしっかりします。逆に145-80-13をつけた青メタはスタビライザがあっても路面を捉える感じが希薄になりました)

 それにしても155-65-14 を付けても青メタよりも品質感が良いのには驚きました。荒い舗装で微かに音がしますが、素晴らしい車体と防振対策です。こういう性能はカタログに表われませんから口コミ以外では販促にならないことです。スズキさんの姿勢ですね。

 (2013)10/22に初回の車検を済ませました。8月に1台目(2回目)の車検をやりましたので記憶が新しく戸惑いませんでした。このクルマは冷却水がスーパーロングライフ仕様で7年~9年交換しなくてもいいとスズキさんで聞かされました。ですから今回の車検では〈ブレーキフルードの交換〉〈後輪のドラムを開いて清掃と点検〉〈ジャッキスタンドであげ底面を洗って錆びた部分にシャーシーブラックを塗装〉〈点検整備記録簿どおり点検〉、あとは書類を揃えるだけです。点検整備記録簿どおり点検といっても毎日クルマを利用していれば改めて点検と言わなくてもチェックできる箇所が多いのです。

 車検場(軽自動車検査協会新潟主管事務所)へ予めユーザー車検の予約を入れるのですが、現在はネットで簡単にできます。(昔は電話でしたが、ネット環境がなければ今でも電話で予約できる筈です?)ユーザー車検だけどうして予約が必要なのか疑問でもありますが私のような高齢者がコースに入ると検査官がそばに来て指示をしてくれます。整備事業者の人なら、そんな必要はありませんから予約をさせる理由が分ります。青メタの時(2013/8)リヤブレーキに×が出て慌てて踏みなおしたので、今回はドラムを開けた際にシューとドラムを白ガソリンで拭いておきました。またシートを一段前に出してコースに入りました。
 何度も経験していると終わったあとの喜びも薄れますが、それでも充実感で少し幸せになれました。


 5月下旬にオイル交換をしました。未だ前回から約2000キロほどしか走っていませんがスズキの指定では6ヶ月または5000キロになっています。5年間はパワートレインなど重要部の保証がありますのでオイルも指定通りに守ります。ついこの間までオイルレベルゲージの上限まできちんと、むしろ少しぐらい上限を超えても…と考えていました。それで実害はなかったのですが、今後は上限に届かない程度が最適だと思い至りました。ワゴンR(MH23S)のレベルゲージの画像です。

12_ ワゴンR (白)

space

12_ ワゴンR (白)
inserted by FC2 system