先日やっと愛車が追突被害の修理から戻ってきました。ほぼ一ケ月掛かりました。
 事故修理を経たので異音など発生していないか心配でしたが、そのようなことはなく安心しました。掛かり付けの修理工場から全然修理を経た風でない状態で戻ってきました。複数のパネルを交換しました。
 丁度ソリオの新型車が発売になり、ちょっとだけ複雑な気持ちでもあります。ヤフオクで手に入れたアルミホイールつきスタッドレスに交換し冬に備えました。

 コロナ禍は第3波が複数県で牙をむいている状況です。それでもGO toは続けるのですねぇ!でもGO toキャンペーンが無くなると生活の糧を絶たれる人も居ると思えば安易な判断はできません。
 ワクチンはこれまでのように弱毒にしたモノでなく、なんだか素人には理解が難しい代物のようです。それにマイナス70℃の環境でグローバルに運搬しなければいけないとのこと。それも想像を超えています。
 皆さま、毎回書きますが社会的な集団免疫が完成するまで生き延びるべく体調管理を十分にされますように。
 話は別ですがネットにこんなトレーラーバスがあり、とても懐かしくなりました。うんと子供の頃京都で乗ったことがあります。これを覚えている人はもう少ないでしょうね。この画像です。
 

                愛車乗り 静かな走り 嬉しさが ひと月足らず 修理が済んで
 昨日(R2(20),11/02)yahooのトップページでびっくり・呆れ・腹が立つニュースを見ました。58歳の交通機動隊警部補(北海道警)が策を弄して走行中の車両の速度を水増しして交通違反をねつ造していたというのです。そのパトカーには部下が3人乗っていて58歳の警部補の不正を認識していたらしいというのです。

 警察の速度違反検挙は何の危険も感じられない如何にもアクセルを踏みそうな道路で行われることが多く、検挙された“善良な市民”は反省するなんてことは殆どなく、ただ検挙実績を積む警察のやり方に憤りつつ運が悪かったと思うのです。
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12136-827769/
 新潟県警でも20年ほど前に身内の広範囲の速度違反をもみ消した事件が報じられました。いわゆる暴走行為はどしどし取り締まって欲しいものですが…。

 過去に桜の時期に角館へ行ったとき、道路脇の白バイに気付きましたが前にダンプカーがいて万一違反でもダンプカーを検挙する筈と思っていると白バイが出てきて後ろにつきました。速度に注意しているとダンプカーは更に速度を上げ離れていきますが白バイは追いかけません。
 仕事中のダンプカーなんか停めるよりも軽自動車を検挙する方が簡単ですからね。警察官だって簡単な方をとりますね。速度違反の検挙なんて正義に基づいているのでしょうか?

 皆さま、コロナ禍の備えにインフルエンザのワクチン接種をしましょう。似たような症状が出れば分かり易いですから…。健康に留意してコロナの集団免疫の人柱にならないよう気を付けましょう。

              齢足し 元気祈りて 日々過ごす いずれ独居も 今は思わず
 最近の報道では新発田市・村上市・阿賀野市etcでクマが市街地に出現したといいます。山に入った人がクマと遭遇して…というのは以前からあったことですが、最近では市街地のそれも住宅地でクマとばったり出会ってしまい怪我をしたり亡くなったりという事故が多発しています。少し以前まではクマと遭遇するなんてとても珍しいことに思っていましたが…。
 あちこちでクマが人間を恐れず、しかも人間の住まいには“苦労しなくても美味しいご馳走がある”ことを学習してしまったクマが増えているのだそうです。
 メディアでは第二世代のクマと称しています。しかしクマには悪気がないのでしょうから、エサを探していると人間に射殺されるというのもどうかとも感じますが、それは所詮野次馬が外から無責任に勝手なことを述べているに過ぎない訳です。クマの頻繁な出没も地球規模での温暖化の影響かも知れませんね。

 また芸能関係(女性ロックバンド)の若い人が自殺したっていうニュースです。コロナ禍で人が寄り集まってはいけないとなれば大勢が会場に集まる演奏会はできません。
 コミュニティは人々が大勢居てこその有り様ですからとくに有名な人以外は困窮するのでしょう。しかも“明日~”の展望がもてなければ。

 皆さま冬に備えてコロナ感染と間違わないようにインフルエンザのワクチン接種をしましょう。  都会では徐々に集団免疫に近付いている気がしますが高齢者は感染しても集団免疫に貢献する前に人柱になってしまう可能性が高いです。
 食事や運動で健康度を上げて人柱にならないよう気を付けましょう。

            秋空に フェーンの暑さ 幻か コスモス園児 彩り添えて
 一昨日、初めての嫌~な経験をしました。
 昼過ぎに電話が鳴ったので受話器を取るとすぐ切れました。暫くするとまた電話が鳴ります。受話器を取ると切れます。訳が分からないので留守番電話に設定しました。
 すると留守電と分かると切れます。夜になって受話器を取って黙っていると『モシモシ!』というので「もしもし」と応えるとすぐ切れます。そのあとは受話器を置くと間をおかず電話が鳴る状態になりました。もちろん嫌がらせを受ける心当たりはある筈もなく…。
 きっと嫌がらせの相手の番号を間違っているのだと思いました。そうでないならアトランダムに嫌がらせをしているのか?ちょっと怖くもなりました。
 仕方なく光回線のルーターから電話機へのケーブルを抜きました。この状態でスマホから電話をすると呼び出し音がず~と続くことになりますが電話機は勿論無反応です。一日半ほどその状態にしたあと、元のようにケーブルを繋ぎました。
 まぁ現在は携帯・スマホがありますから固定電話の機能を停めていても殆ど不都合がありませんからね。でも“特殊詐欺電話”の場合も似たような怖い心理に陥るのかも知れないと認識しました。世の中には変な人・異常な人もいる、或いは普通の人でも変になる時、異常になる時があることを忘れないようにしたいですね。

 皆さまインフルエンザのワクチン接種を受けてコロナ感染と区別できるようにしましょう。いつも同じようですが、バランスの良い食事と運動を忘れず、これからの秋空を満喫しましょう。

            青空と 涼風ありて やる気増す 秋の風情に 何処へ走るか
 28日の新聞の見出しを見て目を疑いました。見間違いかと幾度か凝視しました。
 女優の竹内結子さんが自殺をされたなんて!40歳、で8ケ月の“赤ちゃん”もいたとのこと。
 〈ストロベリーナイト〉に出ていられた時、なんて魅力的だろうと思いました。化粧品ほかのCMにも…きっと出演オファーの心配もなかったでしょうに。高校生の子供さんもいらっしゃったし、5歳若い人と新しい家庭を築いていた筈です。自殺を図る人は深い鬱が快方に向かう途上だとも言いますが…。

 最近は芸能界で活躍中の人の自殺が多いですね。経済的に苦しい非正規勤務の人には雲の上の暮らしに見える売れっ子の女優さんが自殺するなんて信じられないでしょう。しかも8ケ月の幼児の母の立場なのに死んでしまうなんて…。何が竹内結子さんをそうさせたのでしょう。誰もが知る?有名な女優さんの自殺ですからメディアを賑わしています。
 
 やはりどんな環境にいても死にたくなるほど追いつめられることがあるのですね。しがない年金暮らしで倹約が沁み付いている自分の日常も意外に幸せかもしれないと思いました。いや、きっと大きな深い幸福に違いありません。今朝は明るい秋空が広がっています。

 皆さま、コロナに気を付けて食事と適度な運動を忘れず過ごしましょう。

            女優自死 順風に見え うつなるか 生きる辛さは 万人にもか

space

(2020/12/09)
(2020/11/25)
(2020/11/18)
 どうも今年の秋は特別に天候不順な感じがします。
 1日中晴マークの予報はとても少ないです。この新潟県下越地方だけでしょうか?

 しかし貴重な秋晴れの日もあまり心が踊りません。やる気が出ない感じです。
 新聞に宮路尚子さんが書いていました。……(要旨です)人生幾度か傷つく経験をして、すれっからしの大人になる人と、傷ついても人を信じ続ける“強い”大人になる人とがいる……
 傷つくこと自体は弱さですが傷ついてもすれっからしにならず人を信じ続けるのは深い強さだと仰っているのですね。
 そんな強い人になるには幼児の頃から思春期を過ぎるまで深く傷つくような苦労をしていないことが条件のような気がします。それがあってこそ深いところで人を信じることができるのじゃないか…そう思います。〈若い時の苦労は買ってもせよ〉などといいますが思春期を過ぎたあとの若い時のことに違いありません。

 皆さまコロナの感染状況は第3波になっているようですね。じっと集団免疫の完成orワクチンor薬剤が普及するまで健康度を上げる努力をしましょう。
 

                 悔しさが 募り眠れず 恨めしい ルーティンするも 心荒立つ
 アメリカ大統領選挙の結果が99.9%決まりましたね。トランプさんは未だ負けを認めていないという子供っぽい態度です。バイデンさんは日本でいう後期高齢者で、それが今少し…ですがトランプさんが大統領でなくなって安心できました。
 良いか悪いかよく分からないのですがアメリカのような経済力も軍事力もある国のトップがやんちゃな子供のような人格では不安でした。(個人的な感想です)
 これからの4年間バイデンさんに期待したいものです。

 近頃は“卵算”に憑りつかれてしまい妻の顰蹙(ひんしゅく)を買っています。戦後と同い年で子供の頃、卵が貴重で高価だった記憶が心の奥底から頭をもたげてきたのです。
 現在では卵10個パックが150円程ですが食品としては栄養に偏りがなく立派なものです。…で、ショートケーキが450円なら卵が30個買えるわけで、卵30個とショートケーキでは食品としての価値は比較になりません。卵は昔の記憶のまま“高級品”なのです。

 先日(11/06)人生初めての最悪の経験をしました。〈my car history〉にも載せました最後のクルマ(ソリオ)が追突の被害に遭ってしまいました。とても気に入って大事に使おうと楽しんでいた矢先でした。未だ手に入れて2800kmしか使っていません。
 相手は84歳のおじいさんで4人乗車の軽ワゴンでした。
 重症(怪我は無くクルマの方)で修理には3週間余り、費用は相手の保険もちですが40万から70万円という事態です。気力が削がれてすっかり落ち込んで…。

 皆さま、急に寒さが酷くなって冬型のようです。くれぐれも体調管理に留意されますように

                未だ新車 やっと馴染むも 大修理 追突音が 耳を離れず
(2020/11/04)
(2020/10/28)
(2020/10/21)
 先日、テレビで幾人かの出演者の1人が『学校は何が何でも行かなければならない訳じゃない。苛められたら学校から逃げればいい』旨のことを発言し、他のひな壇の出演者も『そうだそうだ』という感じで賛成していました。
 もう10年以上前ですが教師の置かれた立場や学校の実情みたいなことを新聞に投書したことがあります。最後に「どうしても辛かったら逃げることも大切な選択肢だ」と結びました。それを読んだという見知らない校長先生から「…誰が読んでも納得して貰える内容でした」とお手紙を頂きました。しかし数日後「教師は助けてくれないのか!」という怒りの投書が載りました。投書欄の編集者も同じ気持ちだった訳です。

 遠い昔から苛めは教師が何とかすべきという意見が繰り返されてきました。そして苛めは無くならずにきました。苛めた本人や保護者はほぼ表に出ないのも理不尽です。
 苛めが何とかなるには親の優しさ&教師の優しさ&心の痛みを自分のものとする態度&ほかが社会的に醸成されなければ…。でも100%とはいきませんから学校でも会社でも社会でも何処でも苛めは0%になり得ません。
 誰かのせいにしないで自分にも苛めの責任があると皆が考えたいものです。

 皆さま、今日は面倒くさい話題ですみませんでした。コロナ禍は最近若い人の感染者が増えてきました。少しずつ集団免疫状態に近づいてくるのかも知れませんね。集団免疫の人柱にならないよう、ますます気を付けましょう。

            ほぼ新車 馴染始めて 走り良し 乗るたび嬉し 行き先探す
(2020/10/14)
(2020/10/07)

ていいちOTP

 先日、ツアーでコース料理というのを経験しました。
 私はいつも早食いで、妻が恥ずかしいからと少し前に“アンパン”を腹に納めておきました。
 殆どが女性でハレの場でのコース料理を楽しんでいるようでした。しかし、予想はしていましたが私には全く性に合わないものでした。テーブルに順に運ばれてくる料理は大きな器にチョビッとずつで“食事”とは程遠いものです。それにお客やスタッフも如何にも恰好を付けているように思えて虚しい思いでもありました。

 でも考えてみれば私のように中身ばかりに目がいって恰好を軽んずる人間こそ虚しいのかも知れません。要するに堅苦しい雰囲気を好きじゃないだけかも知れません。
 
 でもお腹が空いた時はコース料理よりもカツ丼やラーメンの方が幸せになれることは間違いありません。コース料理は所謂食事とは異なるカテゴリーなのかも知れません。

 皆さま流石に11月が近くなってきますと秋がどんどん深くなってきます。まだまだ新型コロナ禍の収束傾向は見られずヨーロッパでは却って感染拡大の様相です。
 何としても社会的集団免疫の人柱にならないよう明るい兆しが見えるまで健康度を上げるべく幾重にも注意して過ごしましょう。

            気儘でも 日々のルーティン こなしつつ 時足早に 流れ去る如
(2020/09/30)
 Go toキャンペーンに便乗して関西方面へのツアーに参加してきました。驚きました。想像はしていましたが、バスに乗るたびにアルコールで手の消毒・四六時中マスク着用・ほか おかげで掌はカサカサになりました。
 ある日の夕食が精進会席料理で、これは私の感性と正反対でした。腹が減っているのにチョビっとずつの料理が運ばれてきます。チョビっと胃に入れると空腹感がドンドン増して…「ご飯を下さい」というと『ご飯はあとで出ます』と、そんな殺生な!
 手の込んだ料理といっても、ほんのチョビっとで食材コストは殆どゼロみたいに思え…最後の炊き込みご飯はやはり少量でべチャットして全然美味くない代物でした。
 あ~会席料理というのは腹が減っていない時に食べるものらしい!あれは“食事への冒涜”ではないのかと思いました。そんな思いが態度に出てしまい妻に大いに叱られてしまいました。『恥ずかしい』というのです。
 でも態度に示さない人が多いので食事の提供者がやり方を改善しないのではないかと思うのでした。
 これから10日あまりコロナ感染がないかどうか体調を見詰めなければと考えています。
 

                ツアー旅 疲れ帰りて 録画観る 新聞溜まり それも負担に
(2020/12/02)
 とうとう今週末の予報に雪マークが出現しました。もうすぐ師走ですから当然かも知れません。雪マークを見て2台のクルマの内ワゴンRのタイヤをスタッドレスに交換しようと…
 前輪のタイヤを外すと辺りがベトベトなのに気付きました。すぐ分かりました。ドライブシャフトブーツが破れてグリースが飛び散っているのでした。これまで大抵は破ける前に予め交換していたものです。
 走行距離は7万7千キロほど、初度登録から12年ほどなので無理もないかもです。このところソリオに気持ちがいってワゴンRを疎かにしていたことを反省しました。

 コロナ禍のせいか、このところ昔の歌番組がオンエアされることが多くなりました。いつも思うのですが歌手でも俳優でも今の時代の人の方が昔の人よりもずっと上手な気がします。まぁどの分野でも同じなのかも知れませんが。

 コロナ禍は第3波です。ダイヤモンドプリンセスの当初テレビに出た専門家は『ウィルスによる感染症が出現すると歴史上抑え込むことは不可能です』みたいな発言をしました。余りに悲観的な発言だと感じましたが、それが正解でした。新潟県もじわじわと感染者数が増えています。感染症はどうしても社会の集団免疫が機能する以外に消滅しないのかも知れませんね。

 運動と食事に気を付けて何とか乗り切りたいものです。皆さま、頑張りましょう。
 

                 新型の ネガティブ探し 哀れなり 愛車修復 未だ幾日も
(2020/11/11)
inserted by FC2 system