今週も残念な事件で…
 福井市で16歳の高校2年の女の子が刃物で数カ所刺されて殺されました。なんと犯人は86歳の祖父だというので目を疑いました。
 女の子はしばらく祖父と一緒に暮らしていたといいます。『おじいちゃんは孫娘を可愛がっていた』という証言もあります。また、そうでなければ女の子も祖父の家で暮らしてはいなかったでしょうね。
 新聞(2020/09/15)では祖父が「カッとした」とのことです。高校生の孫娘相手に、いくらカッとしても刃物で数か所刺すというのは普通じゃありません。報道だけでは分からない事情があるのでしょうね。高齢で脳軟化症とかで責任能力に欠けているのかも知れませんね。

 もうひとつ残念で不可解な事件…
 女優の芦名星さんが自殺ということです。36歳だったそうです。モデルから女優になり〈八重の桜〉〈相棒〉〈テセウスの船〉ほかに出演といいます。そういえば…と思い出します。
 市井の庶民には、そんな華やかなレールに乗っている人がなぜ自殺なんかと思います。暮らしに困って自殺を考える人には決して理解できない筈です。
 でも命と引き換えにしても良いと考える“重大事”は個人毎に大きく異なっているのですね。ある意味怖いことです。

 皆さま我が国は首相交代もあり、ビッグ過ぎるニュースが増えてきて新型コロナの件は新鮮味が薄れてきたようにも感じられます。
 でも新型コロナ禍の脅威はまったく変わりません。それどころか若い人たちの感染が増えつつある状況みたいです。つまり無症状の若い人が増えつつあるのですから感染防止を忘れてはいけないでしょうね。

 世の中やっと涼しくなってきました。青空が嬉しく思える季節です。ワクチンや治療薬に期待しつつ、これからの秋を楽しみましょう。

            上を着て 過ごせる陽気 嬉しくて 行楽地など 思いを致す
 先日、新潟の地方紙〈新潟日報〉に『ミシュランガイド新潟2020特別版』の発行という記事が載りました。 新潟県は岩手県程の面積はありませんが南北に長く富山県境から新潟市までとても時間が掛かります。更に北の山形県境までもとても長距離です。(東への県境は近いのですが)
 ミシュランガイドにはよく知っているカツ丼の店などもあるそうで県民としてはちょっとだけ嬉しい気持ちになりました。
 ただ現在のコロナ禍で出掛けることをためらう時期なのはタイミングが今ひとつです。
 調査員は素性を隠して店舗を利用するといいます。どんな人に調査員を委嘱するのでしょうね。まさかスーツをビシッとじゃぁないですね。
 それにしてもミシュランってフランスの有名タイヤメーカーですが、タイヤと美味しい店とどう結びつくのか以前から不思議に思っていました。検索してみると、美味しい店までドライブして貰えばタイヤの売り上げが伸びるということらしいです。なんとなく姑息にも思えますが、宝塚市の宝塚歌劇団も阪急電鉄の乗車率を上げることを企図したといいます。鉄道沿線の住宅団地も同じ事のようです。 
 でもミシュランガイドに載るような場所では緊張して食事を味わえないんじゃないかという危惧もあります。貧乏性で残念…。

 一昨日録画しておいたBSPの〈けものみち〉を観ました。名取裕子さんが若くて驚きました。松本清張さんの邸宅が立派でびっくりしました。もう38年も昔の作品です。

 皆さま、コロナ禍はいよいよ第2波の様相です。もうこうなったら“感染しても無症状”を目指して食事&運動などして備えましょう。勿論3密を避けながら…。

            アーカイブ 女優若くて 別人か 遥かに我も 二倍年取り
(2020/09/23)
(2020/09/16)
(2020/09/09)
 マイナポイント事業が始まりました。マイナンバーカードに紐付けたカードなどを利用すると25%が余計に貰えるというのです。
 でも上限が5000円とは渋いような気も?過日の定額給付金が10万円だったのでそう感じる?
 マイナポイントは国民にマイナンバーカード作らせる誘因策だそうです。カードの普及率は19.1%(20/08/23時点)と言います。春の確定申告(還付申告)をe'netで済ますためにカードを取得しましたが実際還付申告以外に使ったことがありません。
 もっといろいろ使えるようになればと思いますが、そうなると紛失・盗難などが心配になりますね。それにカードに預金口座を一つ紐付けるとかなんとか…。
 それはそれとしてマイナポイントの手続きは結構面倒です。きっと私が老人だからではないような気がします。5000円程度ならマイナンバーカードなんか作らなくてもいいやって考える人も多いのでは?

 皆さま今年の夏は酷く暑い日が続きましたので少し涼しくなるとホッとしますね。でもまた台風が近付いてきて明日辺りから日本海側はフェーン現象になるという予報です。熱中症とコロナ禍に十分注意を払ってお過ごしになりますように。

            長月で 暑気ひと休み 肌嬉し 台風控え 覚悟しつつも
(2020/09/02)
 約10年使ってきたクルマを入れ替えることにしました。私にとっては最後のクルマになりそうです。
 モデル末期の1年中古、4500km走行です。デモカーだったらしいです。中古でも思ったよりも納車まで日にちが掛かります。
 老人に嬉しい安全装置が付いています。アクセルの踏み間違い事故を抑制する装置ほかです。新しいクルマが嬉しいのですが期待し過ぎると期待が外れた処の傷口が深くなるので抑え気味に待っています。

 先日、パソコンのCドライブのバックアップをしました。B's Recorderというソフトに含まれている機能を使いました。
 幾度かやっているのですがいつも『ルートホルダを指定できません』という表示が出て少しだけ苦労していました。今回、今更ですがルートホルダってのを理解しました。
 バックアップの前に予め“新しいホルダ”を作っておけばスムーズに作業ができることが理解できました。Cドライブを丸ごとバックアップしておきPCがトラブッた時バックアップファイルに置き換えるととても便利です。

 皆さま、最近は40℃を超える危険な暑さのなか熱中症で亡くなる人が急増していますね。新型コロナウィルス&熱中症&自然災害など神も仏もない世の中ですが(そんなこと言っちゃぁおしまい…って寅さんなら怒るでしょうか)
 なんとかコロナが収束するまで彼岸へ足を突っ込まないように気を付けましょう。

            コメディーが 気楽でよいと 思う身は 苦労ない身と 我を見詰める
(2020/08/26)
 酷暑と言っていい暑い日が続いています。皆さまには如何お過ごしでしょうか。
 先日浜松で41℃を超えたと報道され仰天しました。フェーン現象だというのですが…、フェーン現象なんて新潟や日本海側だけかと思っていました。
 前日の暑さが夜に下がり切らない内に西から風が吹き下りたといいます。信じられない酷暑です。
 昨日のニュースではコロナで亡くなる人よりも熱中症で亡くなる人の方がダントツで多いですね。でもアメリカのデスバレーでは50℃を超えたといいますから…死にそうですね。

 モーリシャス沖で座礁した船は真っ二つになってしまいました。漏れた燃料油の海域汚染が広がっています。船員がWiFi電波を利用したくて陸地に近付いたのが原因だといいます。結果の重大さと原因の軽さのアンバランスは一体どうしたことかと…、しっかりしてくれよ!って言いたくなります。

 皆さま酷暑対策でコロナ感染防止が霞んでいるようにも見えます。早く治療薬が普及することを祈りながら体調を崩さないように秋を迎えましょう。

            コメディーが 気楽でよいと 思う身は 苦労ない身と 我を見詰める
(2020/08/19)
(2020/08/12)
 先日、ここ新発田では今迄に無いような激しい雨が降りました。周辺の河川上流に幾つかのダムがあっても川の増水が心配になるほどでした。

 8月2日の新聞の日報抄では『最近キャンプがブームになっている』といいます。それも自分の家の庭とか果ては家の中でテントを張って楽しむ人もいるそうです。そうなるともはや〈テントごっこ〉ですね。コロナ禍で外出がままならないと意外な過ごし方で楽しむ人が現れるのですね。

 10年ぶりに新しいクルマを考えました。新車&中古車&新車同様など頭を巡りました。これまでの愛車との思い出も深く、なにやら寂しい思いがよぎりました。交渉では自分の内にある嫌なところも自覚させられました。この先いつまで運転するのだろうとも…。安全運転支援装置があると少しだけ安心できます。

 皆さま、ここ数日のコロナ感染者数の増加速度はどうしたことでしょう。こんな調子でいくとその内必ずコロナウイルスの波に飲み込まれそう…。どうしたらいいのでしょうね。

             葉月なり 晴の予報に コロナ禍も 体力維持と 免疫力と
(2020/08/5)

ていいちOTP

 このところもメディアを賑わしているジャパンライフ、磁気健康器具の預託販売で6%の配当だと偽った詐欺事件に驚きました。
 レンタル品のオーナーを募ったといいますが今のご時世で6%なんて…。6%の配当が本当なら自分で出資した方がずっといいのに。
 勿論そんな疑問にも巧妙に信用させたのでしょうね。政治家の名前などが…。
 
 私たちは自分で考えて『…なぜ?』を追及する人を〈和を乱す人〉と考えたり、〈白黒はっきりさせる〉ことを好ましくないと考えがちです。
 そんな私たちは悪意のある販売トークに気付き難いのです。落ち着いて考えれば“○○健康器具”ってだけで怪しいです。“預託販売”ってのも訝しい。何より“6%の配当”なんてあり得ない数字です。
 でも40年ほど昔、バブルの時代に職場の福利預金が年利7%だった記憶が…。
 いずれにしても私たちは〈なぜ…〉を忘れず暮らしたいものです。そして“自分も詐欺にあうかも…”という気持ちを忘れずに。

 皆さままだ新型コロナウィルス感染者が増え続けています。
 社会で一定以上の感染者が存在すると免疫を持たない人が少なくなるのでウィルスはそれ以上感染を続けることができず、やがて終息する…昨日NHKの〈映像の世紀〉でスペイン風邪の歴史を紹介していました。集団免疫とのことですが、そうなるまでには世界各地で大勢が命を落としています。
 皆さま、集団免疫の人柱になるなんて御免です。食事と運動に気を付けましょう。

            秋進み 風炎の日が 夢のよう 丘を歩きて 脚を試しぬ
 コロナ今週は何を驚いたといっても、京都で筋委縮性側弯硬化症(ALS)の女性の嘱託殺人事件です。この事件は今迄に無い様相のものですね。

 犯罪としての事実とは別に、自殺を手助けして欲しいと願った女性の気持ちを考えると他人が口を挟むことなど許されないとも思うのです。
 また偏差値の高い優秀な医師でも複数回自殺を試みたという奥さんのコメントにも驚きました。

 スイスでは自殺ほう助が犯罪にならないとも…。(もちろんケースによるのでしょうけれど)
 近年は医療のあり方も変わってきて生命維持一辺倒でなくなってきたように感じます。何が何でも死なせないってのはおかしいと考え始めたのですね。私も楽に死にたいものです。

 それはそうと大久保容疑者の奥さんは今回のことが落ち着いたら?離婚するというのにもちょっと驚きました。優しくないんですねぇ!

 皆さま新型コロナウイルスの感染が第2波に入った様相です。食事・運動・ほかに気を配って免疫力を高めましょう。

             死ぬ権利 難病の人 想い馳せ 辛さ痛さを 分る筈なし

space

(2020/07/22)
 残念な事件が…!
 台風から避難していた親せき宅で94歳の方がCO
中毒で命を落とされました。停電だったためエンジンを利用した発電機を使われていたといいます。エアコン使用のため?換気不足だったのでしょうか。
 ガソリンエンジンを換気の悪い場所で回せば不完全燃焼…でもそこまで考えないことが多いのかも知れませんね。
 現代は幼児の頃から危険を避けることに腐心した社会ですから危険を身近に考える機会が極端に少ないので私を含めて皆で気を付けなければいけませんね。
 残念な事件が…!
 26歳の母親がクルマの中に3歳と6歳の子供を長い時閉じ込め状態にして死なせてしまいました。夏がやって来る度に同じような事故が発生しますが今度は少し違った感じを抱きました。クルマが真新しいBMWだったこと、26歳の母親が子供をクルマに残したまま飲み歩いて男と一緒にいたということ。
 思慮のある女性とは思えません。子供がいても人生全部を子供の為に過ごすなんてシンド過ぎるというのは、そのとおりだと思いますが、屋根のない場所に駐車すれば車内が高温になるなんて判りそうなものです…。
 でも私たちだって同じことをしないとも限りません。自覚して他山の石とすべきなんですね。

 皆さま台風9号&10号がようやく日本から離れつつあります。9月らしい陽気が戻ってくることを期待しつつ、体調管理に気を配って過ごしましょう。

           炎暑にも エアコン有りて 夢の国 文明の利器 これに尽きると
 8月9日は長崎に原爆が投下されて75年経ちます。私は終戦の半年前に生を受け、戦後と同い年です。
 生まれた時がどん底、文明の利器はほぼ何もありませんでした。現在では想像するのさえ不可能な暮らしです。
 10歳の頃『もはや戦後ではない』と政治家が宣言しましたが戦前・戦中を“知らない”ので何のことやらピンと来ませんでした。
 その後、洗濯機・テレビ(モノクロ)・ホンダスーパーカブなどに感動しました。自家用車なんてその先永久に手が届くとは思えない代物でした。

 でも考えれば、そんな年代の人たちは人生を重ねるにつれ次第にドンドン暮らしが便利になり幾度も感動的な文明の利器に出会うことができたのです。それは何でもある社会に生まれ何があっても当たり前で感動なんてできない世代よりもず~と幸せに違いないと思うのです。利器が無くても有った経験がなければ不自由ではないからです。

 皆さま、もはやコロナウイルス感染状況ははっきり第二波の様相です。適度な運動と栄養で感染しても軽度になるよう備えましょう。

             フェーンとは 夏恒例も ゾッとする 家に籠もりて 利器頼りかな
(2020/07/29)
inserted by FC2 system