新潟県の田上町の道の駅でメンマの加工を企図しているという記事を新聞で見ました。メンマってラーメンに入っているあのメンマです。薄茶色のあれを勿論食べたことがあります。でもメンマって竹だったとは初めて知りました。記事によると1メートルほど育った竹を茹でて塩漬けにし3ケ月ほど貯蔵するのだとか。現在流通しているのは多くが輸入品なのだそうです。でもメンマってあまりたくさん食べるものじゃないので…。でもとにかくタケノコを採ったあと竹林で少し育った竹を利用して手を掛けるとメンマになるなんて、ちょっとした目からうろこです。ただどんな竹でも良い訳じゃないでしょうから、田上町の取り組みが旨くいくよう祈っています。

 ネットでクルマ関連ページを見ていてラジエターキャップのことが書かれていました。車検ごとにDIYで冷却水の交換をしていますがラジエターキャップを交換するというのは抜け落ちていました。適正に冷却水を加圧する機能があることは知っていましたが…。ず~と昔からクルマが好きでDIYで深掘りすることも多かったのですが10年ほどで新しいクルマに乗り換える迄ラジエターキャップはそのままでした。ネットの記事を見て『これは交換したほうがよいな…』とディーラーで注文しました。ただキャップの加圧機能が落ちていた現状で本来の加圧機能になった場合ガスケットなどに急激に本来の水圧が加わると…という可能性も。でもまぁ大丈夫でしょう。

 まだまだお店でマスクをしている人が圧倒的ですね。私たちは自分でしっかりものを考えて自分なりに行動することが苦手です。他の人と違った考えを良きこととして推奨する彼の国とは正反対です。どちらが正しいかは簡単に決められないのですが…。周りと違った行動は勇気が要りますね。

            理不尽も 事故寸前で ラッキーか フル制動も 知らん顔なり

space

 驚きのニュースが流れました。岡山県津山市で2歳児が祖母のクルマに9時間半置き去りにされ亡くなった!祖母といっても未だ53歳です。病院で介護の仕事をされていたとか。娘さんから園に送り届けて欲しいと頼まれて…考え事をしていて孫を乗せたのを忘れた!逮捕されたといいますが、この方の心情を思うと複雑な、気の毒な気持ちになります。
 …で、さらに驚いたのですが、園側が保護者への説明会で連絡なしに登園しない場合、確認の連絡を入れなかったことを謝罪したといいます。それに対して保護者側から『安全管理を徹底して欲しい』と注文があったそうです。
 なんだかとても違和感があります。危機管理は社会全体で考えなければ…その通りですが事象によって個人の側に大半の責任があるケースも!53歳の女性がこの先酷いトラウマになると思うと気の毒ですが、園の謝罪に対して保護者たちが注文を付けるのは違うんじゃないかと思うのですが、過去の考え方でしょうか?

 ワゴンRの車検準備をしています。ところで車検ごとの重量税が13年を超えると6600円から8200円になるのです。18年を超えると8800円に。長く使えば資源の節約になるのに!環境負荷はクルマを作る過程でどっさり増える筈です。まぁ本音は環境負荷でなく工業製品をどんどん買わせたいのでしょう。

            膨らみし 布団を覗き 黒目あり 邪気ない猫の 愛しさ満ちて
(2023/09/13)
 ワゴンRの車検が近付いてきました。もう40年あまりも車検場へ自分で持ち込んでいます。検査料・重量税・整備記録簿ほかを用意して検査コースへ入ります。新しい車検証を手にするまで簡単といえばそうなんですが2年に1回ですから緊張します。最近は面倒な作業は掛かり付けの整備工場さんにお願いしています。昔はブレーキも分解しました。アスペルガー傾向を自覚しています。
 今回は冷却水の交換にラジエター上部にペットボトルを半切りにしたものを捩じ込んで固定してみようと考えました。ペットボトルの口の大きさが2種類あることが分かりました。ワゴンRでは太い方は使えません。

 最近〈あすかさんガレージ〉というサイトを見ています。熊本からの発信です。以前にアウディの整備工場で勤めていた人です。忖度無し?でドンドン発言する姿勢が面白いです。一部肯定できない部分もありますが本音を知ることができます。

 いろいろと面倒や悩み・文句を言いたくなる事々…そういうことは呆けないために大切だと思うのです。齢を重ねるとアスペルガー傾向も或いはボケ防止に役立つかもです。

            雲覆い 青空隠れ ホッとする 焼ける暑さも 9月に入りて
(2023/09/06)
(2023/08/30)
(2023/08/23)
 8月15日が巡ってきました。数日前から新聞・テレビでは終戦記念日に纏わる記事・番組を見ることができます。原爆をはじめとする日本の被害を取り上げるものが多いです。勿論加害の歴史も重いのですがメディアで取り上げられる数は多くありません。終戦半年前に生まれたので戦争を知ってはいません。物心ついたときは戦後の物が不足する社会でした。でも幼児には分かりませんでした。何もない時代から現在の何でもある?時代への推移を経験しています。
 思えば戦争が愚かで酷い時代だったと皆で反省し折に触れては反戦の機運を社会的に盛り上げる特異な貴重な時代だったのかも知れません。それが当然のように感じながら長い月日を経てきましたが、日本人だけで310万人とも言われる被害の反作用の年月に過ぎなかったのかも知れません。人は忘れるものです。世代が交代して戦争を知る人が数少なくなり世界中の国々の指導者が戦争の惨さを知らない人になっているなら尚更のことです。
 以前から思うのですが、多くの日本人が選挙で棄権したり指導者に物を言うべき時でも黙っているのは、更にはお上に物を言うべくデモをする人たちを非難めいた目で見るのは我が国では歴史的に市民革命が無かったから、親兄弟や隣人が目の前で殺されたことが滅多にないからではないでしょうか?
 ちょっと面倒くさいお話になってしまいました。生まれたのは戦中でも“戦後派”なのに偉そうなことを言ってしまいました。
 皆様、台風のせいで酷暑の日が続いています。無理をしないで、そっと空きを待ちましょう!

            半世紀 超える映画に 観応える まだ十代の 我を想いつ
(2023/08/16)
(2023/08/09)
(2023/08/02)
 このところビッグモーターの不正が次々と報じられています。板金修理で傷を大きく偽装し保険金を不正に得ていたなんて悪質で許せないですね。それにまだ使える部品を交換するなどの過剰整備も…。CMに出ていた佐藤隆太さん所属の事務所がCMの契約を解除したとも報じられています。当然でしょうね。
 少し意外だったのは(知らなかっただけ?)損保ジャパンの社員が37人もビッグモーターへ出向していたことです。どの業界でもあることかも知れませんが…。保険会社も不正請求を見て見ぬふりをしていたのかも知れませんね。
 ただ未だ使える部品を交換するのは次の車検までに故障する可能性がある場合かも知れません。クルマのメカの知識が乏しく運転するだけの人が大多数ですから。

 今回の報道で思い出しました。25年ほど前?マツダが中古車のメーターを巻き戻していた事件です。でもそれ以前から、ず~っと昔から中古車のメーター戻しは常識だったのです。(下取られた愛車のメーターが半分くらいに戻っていました)それなのにマツダだけがやり玉にあがりました。マツダはさぞ悔しかったことと思います。…で、今回のビッグモーターの件も同じような構図なのかもと思ったりします。人は誰でも悪いことをやる素質があります!それでも互いに優しくしたいものです。

            検査日に 病有りやと 足重く 医師てきぱきも 恨めし悲し
(2023/07/26)
 “渋滞中の隠れ脱水”というニュースにびっくりしました。熱中症の予備軍だとか!太陽の光に含まれる遠赤外線で体の内部が暖められ汗をかくけれどもエアコンが効いていて直ぐ蒸発するので汗をかいている自覚がないというのです。でもこれって遠赤外線だけじゃなく赤外線もだと思います。赤外線カットガラスといっても100%カットされていないでしょう。
 最近はどんどん暮らしの中の現象を突っ込んで考えるようになっています。それは勿論良い傾向ですが、あまり考え過ぎるとシンドい感じがします。要するに水を飲むのを忘れるなってことでしょう。 そういえばボケが始まったように見える人にお茶などの水分を多めに摂ってもらうと症状がかなり改善するといいます。水を飲むって大切なんですね!

 最近じわじわとガソリンが値上がりしています。近隣のいつも利用する給油所では170円ですが他と比べると高くないようです。でもガソリンの値上げ分など高速道路利用を少しだけ節約すれば直ぐにチャラにできます。高速道路料金はそれ程高いですからね。でも高速道路建設費を思えば…。

 まだマスクをしている人が多いですね。マスクをしない人は少数派です。早く多数場になりたいのですが…。

            夏模様 梅雨明け近く 身構えも 夏の青空 半ば怖くて
(2023/07/19)
 東日本大震災後の原発で溜まり続ける処理水の海洋放出で国際問題になっています。原発の付近の地下水に放射性物質が混ざりタンクに溜まり続けるので海へ流すといいます。
 地下水は無尽蔵に流れ込みますから地上のタンクに溜めるといっても当然限りがあります。映像などで見ると、あの物凄い量のタンクです。放射性物質が10数年で無害になる訳じゃないので絶望的です。なので現在の科学では海へ流す以外ないでしょう!
 原発は万一の場合人間の手に負えない代物です。海洋放出反対という中国は「安全と言うなら海へ流さず飲料水などで利用してはどうか…」と主張したそうです。これは参りましたね。それはできないですね。
 四面楚歌の処理水ですが、反論するために相手の弱みを探して『お前だって、○○△△じゃないか…』なんてことに発展させてはいけません。
 何かで読んだのですが核分裂の際の熱を利用する現在の原発でなく、核融合で発生する熱を利用する原発の研究もされているとか!なんとこの核融合では放射性廃棄物が発生しないとか!そんな原発なら素晴らしいですね。まぁ実現するとしても孫の代よりも先?そんな時代は現在の最先端技術が、もはや廃れているのでしょう。

 先日我家の壁塗装で足場が組まれ、思わぬことが…、テレビのアンテナの前の足場のせいでBS放送が映りません。なんとかしようとアンテナを弄っていると益々駄目に、大汗かいてやっと前と同じに!NHKBSだけ“降雨対策用の電波(画質・音質を落とした)”が届くのです。でも見るに堪えません。諦めました。

            早寝過ぎ 未明に起きる ルーティーン 自由気ままも 健康こそと
(2023/07/12)
 科学技術のニュースです。アメリカが宇宙望遠鏡を打ち上げました。暗黒エネルギ-の解明とのこと。ネットでも解説動画を見ました。宇宙望遠鏡を利用すれば『100億光年先まで広がる20億個の銀河の地図を作る』ことができる?
 ひとつの銀河の中に太陽系みたいなのが沢山ある…。その銀河が20億個も有るって…。
 100億光年って、今観察できた光は100億年前のものですから100億年後の現在それを観察しても意義があるのでしょうか?
 100億年前の話よりも現在の地球の問題点の解決策にお金とエネルギーを使って欲しいと思ってしまいます。

 マイナンバーカードのトラブルが目立ってきて返納する人が増えてきたとか。考えたこともありませんが返納もできるんですね!
 マイナカードが怖いという考えの人もいますがよく分かりません。なにしろマイナンバーカードが始まって直ぐに市役所で手続きをしました。そのあと妻も直ぐに…。ですから情報の更新も一度やっています。
 お金があるわけでもない庶民には“怖さが分からないのかも”です。怖いと思うよりもデジタル社会に興味を抱いて、すぐにカードを取得しました。

            梅雨空に 予報眺めて 晴さがす 豪雨の報を 怖々ながめ
(2023/07/05)
(2023/06/28)
 6月14日、3ヶ月毎の歯科通院の日、待合室でテレビをぼんやり見ていると自衛隊のニュースが取り上げられていました。我が国の防衛費云々の話かと…違いました。
 18歳の新人が小銃の射撃訓練場で52歳の上官を射殺、それを止めようとした25歳の上官をも射殺、他1名の上官に重傷を負わせた…。仰天しました。その後少しずつ関連報道がありますが上官に叱られたことを恨みに思っての凶行とか?
 最近はハラスメントが世の中で強調されています。ハラスメントの捉え方が以前よりも厳しくなっています。でも親から強く叱られ・怒られたりすることもネガティブに捉えられるのは違うのじゃないかと思います。それに自衛隊はいざとなれば命を張っての仕事です。武器を使用する仕事で強い指導もやむを得ないかも知れません。(80年近く昔の日本軍の精神主義は全否定したいですが…)
 子供の頃、父の世代の復員してきた人が『戦場で弾が前からだけ飛んでくると思うな』という話をしていました。訓練期間中に酷く虐めた上官を後ろから撃つという話でした。それは例え話かも知れませんが。
 武器を扱う自衛隊や警察官は命がけの仕事だと実感しました。それが戦場だけのことではないというのは皮肉なことです。

 先日、新潟市北区文化会館での北区フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会があり生のオーケストラの迫力に感動しました。メインはチャイコフスキー交響曲第4番…実は馴染みがある曲ではなかったのですが、とても心地よい時間を過ごせました。念のためマスクをしていました。まだマスクの人が多かったです

            シンフォニー 生の迫力 脳を撃つ 感動できる 心身ありて
(2023/06/21)

ていいちOTP

 以前は「お盆過ぎれば涼しくなるよ!」と言われていました。今年の暑さには閉口します。
 当地新発田ではもう2週間以上も雨らしい雨が降りません。庭がカラカラです。Yahoo天気ではこの先1週間先も雨の予報がありません。あちこちのダムが渇水で息苦しいです。

 ジリジリと焼けそうな太陽の下では紫外線を実感します。紫外線といえばいつも少年時代を思い出します。小学生の時若狭湾で?臨海学校があり壇上に上がった教頭先生が「…太陽の下、真っ黒になって帰りましょう!」って激励していました。当時は十分な食事も摂れない子供も多く太陽に当たると元気になる、元気そうに見える?ってことだったのでしょう。今では紫外線なんて良いことなんてまるで無く避けた方がいいというのが常識ですね。
 似たようなことは『運動中に水を飲むと血が薄くなるから飲むな!』っていうのもありました。それを半ば信じて高校時代の山登りの時、喉が渇いてもできるだけ飲まないようにした覚えがあります。まるで自殺行為ですね。体力のある高校時代だったから持ち堪えたのか?意気地がないので我慢し切れず飲んでしまったのか?
 そういえば7年前の前立腺摘出手術の際、傷口を診るとき消毒液を塗布しなくなりました。幾度も手術を経験していますが、以前は傷口に消毒薬を塗っていました。消毒薬が傷口に毒になると解ったのです。世の中、分からないことがまだまだ沢山あるのですね!

            古民家の 油絵ドンと 懐古あり 趣あるも 朽ちかけ侘し
(2023/06/14)
 新聞(新潟日報朝版)の一面トップに〈夏の気温過去最高見込み〉とのこと。亜熱帯ジェット気流が例年よりも随分北へ蛇行、その為太平洋高気圧が例年よりも随分西へ張り出し、おまけに台風のせいでフェーン現象!幾度も新潟県内で全国一の暑さに!そんな全国一はウンザリです。

 福島の第一原発の処理水が海へ放流されました。航空映像の大量のタンクを見て、更に今後も溜まり続けるのですから工夫して海へ放流する以外の手立ては考えられないのでは?と思います。でもこれは直接的に暮らしに影響が出る漁業者ほかの方々でない外野の気持ちです。今後30年ほども続くというのです!原子力利用は一旦事故が起こると人間の英知では始末に負えないと解ります。
 中国では処理水を核汚染水と称して日本の産品を忌避しようとしています。世の中がほぼ電気に頼っている現状と人間の英知では手に負えない核物質ゴミを出し続ける原発を思うと絶望的になります。核分裂エネルギーを利用する人間の英知は、人の寿命を元に考えれば、永遠とも思える核のゴミの限りない負担を生み出してしまいました。じゃぁお前は電気を使わないで暮らせるのか?って言われると困ってしまいます。
 でもこの問題って“地球上の人間の数”がキャパシティを超えていることかも知れません。なので少子化は、過渡期の問題が生じますが、地球規模では決してネガティブなことではないのかも…です。

            齢重ね 何でも食うぞ 足腰が 楽しい明日の 命綱なら
 台風が東の方で居座るような遅い動きです。台風直下付近の人は連日ご心配なことでしょう。ここ新潟県新発田市では直接の被害めいたことは未だありませんがフェーン現象で暑い日が続いています。日射しの下にいると焼けるように感じます。
 低気圧は周りの圧力で吹き上がるのですが何故左回りの渦になるのでしょう?その為、日本海側はフェーン現象です。これでエアコンが無ければ…ゾッとします。早く夏が過ぎ去って欲しいです。

 ビッグモーターの報道が少し下火になってきました。風力発電を巡る汚職疑惑のニュースに隠れたのでしょうか?その種の汚職ギリギリの事々はいっぱい有るに違いありません。でも検察の摘発は未だ社会システムが機能していると考えられます。

 昨日スズキ自販から電話が入り我が15年目のワゴンRの車検をどうするかとのこと。数回ちょっとした部品を取り寄せて貰っただけのお付き合いでも営業を掛けるのです。社員の方のご苦労を思いました。丁重に「40年来ユーザー車検で…」とお答えしました。
 37歳のとき「車検で5万円得する法 誰でもユーザー車検で」というワニブックスを見た時ビックリしました。車検が自分でできるなんて夢のようでした。ユーザー車検をする人がどんどん増えて?整備工場やディーラーの方々は半ばパニクッたに違いありません。でもその後、ユーザー車検をする人よりも社会のクルマの数の方が圧倒的に増えたのか、ユーザー車検派が整備工場の経営に脅威になっている様子はありません。また一度でも車検場の検査コースを経験すれば車検よりも日常的な点検と整備の方が重要だと分かります。

            朝までも 体温超えて 汗にじむ 台風憎し 天気図にらむ
 相変わらずビッグモーターの不正について騒がしいです。保険や修理に関しての不正が取り沙汰されています。
 でも車検の手抜き?の小さなことは何処でも有り得ることじゃないかと思います。40年ほどず~とユーザー車検をしてきました。ブレーキをはじめ必要な点検・定期交換部品(DIY出来ない箇所は修理工場に依頼)など準備をして検査場へ持ち込みます。例外はありますが殆ど一回で合格します。
 一般的に大きな誤解があります。車検合格は次回車検までのお墨付きとはまるで違います。車検当日に保安基準を逸脱していないことを確認するだけです。程なく故障しても何の不思議もありません。車検とは関係なくクルマの不具合をその都度直しておくのが重要です。
 でもね、そうなんですけど…近年のクルマは日常使いなら簡単に不具合が起こりません。なので24ケ月点検項目の多くは日常使っていて気付かない程度なら車検場の検査コースで引っ掛かりません。プロの整備士なら周知のことでしょうから認証工場の場合は点検記録簿にチェックを入れて検査コースでOKなら全然違法じゃありません。指定工場の場合は記録簿にチェックしたあと書類だけを陸運へ出すので問題かな?でもそれでも優秀な日本車では事故に繫がるとは思えません。(重要保安部品は当然交換しますから)
 それにしてもビッグモーターの不正は次々と露わになり驚きます。でも程度の差がとても大きいですが似たような小さなことは何処にでも有りそうに思えます。

            五十公野の 朝の空気に 汗滲む 森のルートは 緑溢れて
 ロシアのワグネルが正規軍に対して攻撃したというニュースにびっくりしました。民間の軍事会社があることも驚きですが…。その民間の会社が“公的な?受刑者”を募って兵にしているのも理解が出来ませんが?
 明くる日になると一転モスクワへの進撃をやめて引き上げ指導者?が隣国ベラルーシへ亡命って、ロシアの常識が日本とは違うようです。
 まぁ日本で常識と感じていることが諸外国では違うことも多いですね。

 新聞に佐藤優さんの〈ウチナー評論〉というコラムが載ります。ロシア大使館での『ロシアの国祭日パーティー』へ参加しての思いが綴られていました。大使館は国の出先機関とはいえ、トップ同士で関係が悪化している時こそ下部では国同士でなくても人と人との良い関係を維持しようとする努力が感じられたとのことです。
 国どうしの関係が良くない時こそ人と人の良好な関係が大切です。他国と戦争をしている国とは全面的に断絶するというのは違うでしょう。国家の上層部同士がどうあれ(戦争当事者同士の場合は別ですが)下部の方では人間同士の触れ合いが大切です。人間同士で触れ合った人々が社会の指導層になることも…。相手を殺し合う戦争をしたくないに違いありません。

            ベリーの実 鳥と競って 摘み取りぬ 熟れる実どっと 忙し嬉し
inserted by FC2 system