春がドンドン本格的になってきました。今日(23/04/10)は晴マークだけで最高気温は17℃の予報、明日も1日中晴マークだけで21℃まで上がる予報です。青空が広がると嬉しくなります。花粉飛散の心配がありますが…。今年は早くから気温の高い日が続きましたから花粉飛散の終盤も早くなるのでは?期待しています。
 (ほぼ再録ですみません)春が本格的になるとクルマを弄ったりドライブをしたりしたくなります。先日ソリオのオイルフィルターの交換を考えました。これ迄どのクルマでも大体1万キロで交換してきました。でも取説では15000kmで交換と!ホントかな?オイルだって15000km又は1年だと!嘘だろって思います。
 純正のオイルフィルターを同じく純正のワゴンR用のと比べると、なんとソリオ用の方が2cmほども背が低い(短い)のです。排気量は2倍近くですのに!じ~と考えました。ソリオはエンジンの回転数がワゴンRの半分(以下?)です。確かに60km/hでも1000回転と僅かです。
 でも、それなら同じ大きさでなく背が低いのは何故でしょう?同じ純正なので中身の濾紙が違うなんて可能性はないでしょう?
 DIYなので交換作業が楽しみでもあるのです。…で、あ~だ、こ~だ考えてしまい、大した違いはなくとも脳の運動になるなんて考えています。

 妻が使っているスマホを変えました。これまでのTONEからUQmobileに!トラブった時だけ僕の処へ持ってくるので嫌だったのですが…心を入れ替え一緒に取り組むことにしました。TONEのm15という機種は特殊なところがありPCで調べても情報が見付からない場合が多々ありました。今回のFCG01はちゃんとした?機種です。自分のものとして対峙するとスマホが便利だと考えるようになりました。

 皆様、コロナ禍もそろそろ終焉に近付いてきました。引き続きご自愛の上お過ごしください。

            やる気出ず 我如何になど 雨の朝 ただぼんやりと ルーティンこなす
 新聞に〈運転やめると交通弱者に〉という記事が載り「そうだそうだ」と思いました。関東圏などの都会と違いクルマが無くては日常の暮らしがほぼ成り立ちません。
 これまでクルマ社会の中にどっぷり浸かってきたので、そんな地方都市のあり様に大いに加担してきた者ではあります。
 高齢者がペダルの踏み間違いをする理由の一つに、バックする際の窓からの顔出しがあると思うのです。教習所では未だにバックの際に窓から顔を出してしっかり確認と指導しているのでしょうか?窓から顔を出して後ろを見ても助手席側は勿論見えません。体格にも寄りますが窓から顔を出せば体が捻れます。それがアクセルペダルをブレーキと勘違いする理由の一つだと思うのです。
 その昔大阪でトラックやライトバンをアルバイトで乗っていたことがあります。2トントラックなどでは車両の両側を確認するのにほぼ両側のバックミラーを使いました。姿勢は真っすぐ前方を向いています。バックミラーが縦に大きいのでほぼ自車の動きが掴めます。ミラーでなく直接見ないと不安かも知れませんが自動車の場合は直接見える範囲は首を出しても運転席側だけです。
 クルマが好きで趣味として大型・大型2種免許を取り何処へでもクルマで楽しんでいますのでクルマに乗れなくなるのはとても怖いのです。

 それはそうと、時々思い出すのですが交通関係で一番嬉しかったのは自転車に乗れた時です。小学4・5年生のとき自転車に乗れるようになりました。それ以前は足で歩くだけが移動の手段だったのに自転車に乗ると飛躍的に距離が延び時間が短縮したのです。そして移動の手段に初めて“機械”を利用したのです。その後、動力の付いたバイク、部屋になったクルマを利用するようになりますが、いちばん画期的だったのは徒歩での移動から自転車の利用です。世界が別物になりました。

 皆様、今年は暖かい日が続いて、桜の開花時期が早くなっています。春の陽射しはとても眩しく感じます。…白内障が進んでいるだけ…?

            菜の花と 桜が映えて 青空に 遠く飯豊か 残雪多し
 近年CMが大げさなのに辟易しています。テレビのCM、特に健康食品や通販大手の社長自らの演技を見ると直ぐに消したくなります。ドラマの途中などではリモコンの消音ボタンを押したりします。健康食品のCMなどでは大きな声と大げさな身振り手振りで捲し立てるように話しています。通販会社のCMも同じです。考える余裕を与えないで一方的な情報を突っ込んできます。
 素直でなく距離を置いて斜に構えていますので捲し立てるような場面ではいつも数歩引いて斜め上から観てしまいます。でも残念ながら小心者ですから“オレオレ詐欺”の場面では我を忘れるのではないかと…怖いです。

 近年子供を殺す事件が時々報じられ身が凍ります。先頃も自分の生んだ赤ん坊の遺体を焼いて捨てたというので驚きました。子供は邪魔な困りものだったのでしょう。論理的には生んだ女性が“母”の想いを持てないということは有り得ます。
 少年時代に“結婚したあと2人の愛を確かめ”子供を産むことについて『そんな…ずるいわ』と口にした女がいました。子供が罰ゲームの種のような存在だったに違いありません。まぁ色々な人が居るものです。

 最近マスクを忘れて店へ入ることがあります。以前はマスクを取りにクルマへ戻ったのですが…。マスク無しでいるととても快適です。やっと解放された気分です。

            郊外の 緑吸い込み 森の路 脚とクルマが 必須と祈る
(2023/03/29)

ていいちOTP

 英国王の戴冠式のニュースが新聞に載りました。でも同時に王室の人気低迷とか王室内がぎくしゃくしているというニュースも!
 でも人気低迷とかぎくしゃくとか、そういうことがニュースになることがイギリス王室が国民にとって精神的に身近であることを表しています。我が国の皇室と比べると大分次元が違うようです。
 近年では皇族の方も御自分の意思表明をきちんとされる場面が見られ素敵なことだと思いますが、その昔は個人としての意思表明をされることはほぼ無かったように思えます。或いは皇族の方が人間的な意思表明をされても報道されなかったのかも知れません。
 我が国ではまだまだ皇族の方は僕たち国民からは遠い存在です。でも遠い存在にしているのは皇族の方々ご自身ではありません。遠い存在にしておきたいと考えている“国民”です。
 過日、何かで皇后雅子さまの外交官時代のはじけるような笑顔を見ました。永い間の適応障害にどれほど苦しんでおいでだったか察するに余りあります。
 
その昔、社会人になったばかりの頃、職場で英国の王政と我が国の皇室を比べて、その精神的な立ち位置を口にしたところ、40代の人から「そんなことを言っているお前に憎しみを覚える」と言われたことがあります。それから半世紀以上たつ現在、皇室に対する国民の感じ方もかなり変わっているようです。

 春になって低山を二つ登りました。春になって初めてで脚が重く感じてショックでした。日常のトレーニングが足りないのでしょうか?確かに年月とともにトレーニングが少なくなっているのです。頑張りたいと思います。

            新緑の 輝く登り 脚重く 鍛え足りぬか 齢相応か
(2023/03/22)
(2023/05/24)
 先週後半に6回目の新型コロナのワクチン接種をしてきました。なんだか慣れてしまって“新型”というのも変な感じがしないでもありません。
 副反応は前回と同じで2日目に37.6まで熱が上がり体全体が重くぼんやりです。今回は妻と一緒に接種を受けましたが、それは失敗でした。2人共に副反応が出ましたので共倒れ状態に!
 9月までワクチンは無料とのことですが、もう7回目は受けたくないと2人で話しています。

 新潟では?土曜日の夕刻に〈開運!なんでも鑑定団〉が放映されます。毎回興味深く観ています。まぁ考えてみれば趣味の良い番組ではありません。野次馬根性いっぱいに…自信満々に出てきた人が鑑定結果に落胆したとき、それに感情移入はできず、むしろ逆だったりします。(趣味が悪いのは番組じゃなく“私の根性が曲がっている”からでしょうか)
 ところであの番組に登場する人には高齢の人が多いような気がします。…同年齢の人が登場されると“おじいさん”の風貌でビックリすることも。自分もあんな風に見えているのかと改めて鏡を見たりします。
 風貌はともかく最近は疲れ易くなってきました。疲れ易いのは休憩をとればなんとかなりますが重いものが持ち上げられないのは困ってしまいます。

 皆様、昨日じゃなく明日でもなく“今日”こそを思ってご自愛の上過ごしましょう!

            熱ありて 腹大暴れ 消沈す ワクチンなんぞ 最後になれと
 ドンドン春が進んできました。春爛漫の日が多くなってきました。
 暖かい日にワゴンRのエアコンをONにすると奥の方からシューという音がして“エアコンの活躍時期だな!”と冷風を期待!ところが生暖かい風しか出てきません。ほぼ2年毎のエアコンリフレッシュで旨くいけばいいが…?と、掛かり付けの工場で診て貰いました。なんと心臓部のコンプレッサーが駄目。ドライヤーも一緒に交換することになりました。これまでになく高額修理になりそうです。妻にも驚かれて困りました。
 13年にもなりますと修理箇所が次々と出るものです。無駄遣いという訳じゃありません。使い続けると修理が続き、手放すとこれまでの修理箇所が勿体ないというジレンマ?きっと使い続けるのが正解です。

 新聞に大糸線の論議が載ることが多くなりました。米坂線も同じですが…。利用する人が少ないので¥100の利益を出すのに¥2700の費用が掛かっていたといいます。
 何故?素人考えですが列車の車両いっぱいに人が乗っても、ほぼカラでも運航費用は大きく変わらないのかも知れません。
 鉄道路線を残して欲しいと考えている人も普段はクルマで移動しているのでしょう。これは駅前商店街がシャッター通りになるのと似ています。商店街に活気が無いと口にする人も郊外の駐車場に困らない大きな店で用事を済ませているのでしょう。地方の小規模な街では、ほぼ郊外に大きなショッピングモールがあります。今日のようなクルマ社会なんて50年前は夢のまた夢でした。(『50年』って齢を経ると、そんなに昔じゃありません)

 皆様、コロナワクチンは迷いますね!『どうするワクチン!』副反応は?
 確率を思えばと接種を受けることにしました。今週です。悪あがきでなく良あがきしています。

            修理費に たじろぎつつも 納得す 愛車が脱皮 すると思えば
 5月に入りました。新聞などのスギ花粉飛散予報が終わりました。もうスギ花粉飛散は終了です。もうアレルギー対策の必要がなくなりました。安心です。春を満喫でき嬉しいです。
 ゴールデンウィークに入って、ニュースなどで行楽地の人波がコロナ前とほぼ変わらないように見えます。あの人波を見て、ふと思いました。地球の人口はこれからどうなっていくんだろう…!どんどん増えれば地球がパンクするのでは?
 我が国では人口減少の危機とか言われていますが…。でも大局的に見れば長~い歴史的スパンで考えれば地球資源の量と比較して人口が多過ぎない方が安心なのじゃないか?そんな気がいつもするのです。(じゃぁお前が早く死ねって言われると困るのですが)何といっても人間にとっての生きる糧は地球資源でしょう。文明の利器や近年のAIなど過去には無かった技術が生み出すものも元を辿って行けば地球の資源に行き着きます。更に考えれば地球の資源の元は毎朝昇る太陽のエネルギーなのだと気付きます。
 太陽がその周りに放射する熱エネルギーのほんのチョッピリだけ地球が受けています。その結果が地球資源の元です。
 なので地球資源や人間が暮らせる地形的・気候的環境に限りがありますから人口の減少はむしろ歓迎すべきかもしれません。
 問題は人口ピラミッドが逆三角形になることなのでしょう。人口が減少する過程ではどうしても避けられません。それをこそAIとか近未来的な技術で克服できない物でしょうか?

 皆様、コロナも終息に向かっています。ますますご自愛のほど。健康一番ですから。

            低山も 急登続きで 骨折れて 齢のせいかと 少し無念に
 すっかり桜が散り果てドンドン葉桜になっています。桜の花びらが散ったあとは赤く見えます。葉の新芽が伸び緑色と一緒になると美しくありません。桜の葉は新緑という色じゃないですね。
 これからは新緑の候です。森の中を気持ちよく歩ける季節で楽しみですが足腰が大丈夫かという心配もあります。そんな心配をする年齢まで生きてこれたのだと有り難く思うべきでしょうか?

 昨日、愛車ソリオのオイルフィルターを交換しました。以前と同じ10000km余りの走行です。マニュアルでは15000kmですが、あんな小さなフィルターでマニュアル通りなんて怖いです。ず~と以前からオイルフィルターは10000km超えで交換してきました。ネット買いした純正部品をDIYで作業です。車載ジャッキで運転席側を少しだけ上げて鏡も利用しての作業です。フィルターが小さいので作業に伴って流れ出るオイルも少しです。次回はまた1年半ほど後です。

 岸田首相が狙われた事件が起きました。ビックリしました。容疑者の姿が真面目そうな普通の青年なのが凄い違和感です。政治家を暴力で狙うなんて民主主義の否定です。合法的なデモや選挙の投票で意思を示すほかありません。そして政治家の側でも社会に不満が募るのを避けるべく多数者の横暴にならないよう行動して貰いたいものです。今回の犯人の動機の解明が切に待たれます。

 皆様、マスクの着用はどのようにされていますでしょう?こればっかりは周囲の人たちに合わせて…、いや自分は自分の判断で…でしょうか?悩ましいですね。どうぞご自愛ください。

            型落ちの お買い得なり 堅実も 少し寂しい 節約暮らし
 新聞に〈ロシアが戦術核を配備した…〉というニュースが載りました。戦術核ってよく分かりませんが要するに小型の原子爆弾ってことでしょうか?ロシアによれば〈特別なことではない〉というのです。NATOが配備する?劣化ウラン弾も放射性物質を撒き散らすのは同じだとか。
 ロシアは武力侵攻の前に、なぜ外交の席で主張し合わなかったのでしょう。「何も分からない市民が、のんびりしたことを言っている」なんて声が聞こえ来るのかも知れませんが…!
 最近は原爆も遥か昔のことになり現実感が無くなったのかも知れません。核爆弾に対する恐ろしさ、戦争の恐ろしさからの反省で日本でも他の国でも核爆弾を使うことだけは避けようとして来たのも…、いや日本では第2次世界大戦の記憶が生々しかったからかも知れません。
 思えば世界中の指導者にとって戦争の惨禍は歴史上の出来事でしかありません。敗戦の半年前に生まれ戦争を知りませんが、敗戦直後の社会や大人たちの立ち居振る舞いで戦争の影を肌身に感じてきました。
 若くて戦争など昔ばなしと感じる人たちが威勢よく戦争を始めないで欲しいものです。

 新潟へ木下大サーカスがやって来ました。新聞やテレビでも宣伝しています。書いてあることを読むだけでも、物凄い超人的な技だと思います。でもあまり興味がありません。あまりに超人的で日常とかけ離れ過ぎています。生身の人間の技とは思えず、アニメーションを観ているように感じてしまうのです。同じことはNHKのBS放送でのプロアドベンチャーレーサー田中陽希さんにも感じてしまいます。あまりに普通の人と違い過ぎます。次元が違い過ぎると興味と関心が希薄になります。

 皆様、春の花粉飛散はもうすぐ最盛期を迎えそうです。いっそのこと一気に飛び切ればいいですのに!新型コロナも少しずつ終息に向かっているようですね。

            知らぬこと 次から次が 脳トレも 知識古びて 更新無念
 春になると趣味のクルマが気になります。オイルフィルターを交換しようかと思いました。でも前回交換してから9700km程の走行です。以前ヤフオクで買ったソリオ用純正フィルターがあるのでDIYで“遊び”たくなりました。でも1万キロになりませんから?
 ソリオの取説を見ました。なんとオイルフィルターの交換は15000km毎と書かれています。以前は10000kmで交換が一般的な常識?でした。…CVTになると確かにエンジン回転数は抑えられ気味です。ソリオの場合一般道路では1000回転/分程、高速道路で100km/hの速度でも2000回転あまりです。なのでマニュアル通りで良いのでしょうか?
 マニュアルではオイル交換も15000km毎・1年毎となっています。クルマやオイルetcの性能が上がっているからでしょうか?でもオイルを15000kmも交換しないなんて恐ろしいです。フィルターも12000kmも走れば交換を我慢できないと思います。
 もう50年以上も趣味にしているクルマのことを少し書いてみました。クルマに興味のない方はどうぞご勘弁下さい。

 先日、新幹線で大宮乗り換え新青森乗り換え…五所川原から五能線~東能代…と長距離鉄道旅をしてきました。JR東乗り放題パスを買い、元を取ろう?と…?たまの時刻を気にしての移動で気疲れしました。
 それにしても新幹線は速いと実感しました。高速道路なんて比べ物になりません。2本のレールに車輪が乗っているだけなのに…。

 皆様、これからどんな時にマスクするべきでしょうか?花粉症の人はいずれにしても4月末迄外せませんけれど。迷いますね!

            イベントが 一つ終わりて さて次と 気儘な身にも 予定数々

space

(2023/06/07)
 最近驚くような事件が続いています。有名歌舞伎俳優一家の心中事件・長野県中野市の31歳の容疑者による4名殺害事件です。自宅の前の路を歩いていた人たちが自分の悪口を言っていると思ったのでナイフで刺し殺したとか。駆けつけた警察官にパトカーの窓越しに至近距離から猟銃を撃ち殺害したとか。普通では考えられない異常な行動です。いきなり警察官を殺害したのは理解し辛いのですが自宅近くの路を話しながら歩いている人をいきなりナイフで襲ったというのは大変な妄想です。
 学生時代に似たような経験があります。学校近くの学生宿にいた頃です。ある日、同じ宿の工学部の学生が部屋に入って来て「遠くに見える学舎の一画から自分が狙われているので一緒に寝させて欲しい」と言うのです。変な奴だと思いましたが…。布団を持って来たあとトイレに行くとき「自分が戻ってきた時、画鋲なんか撒いておくんじゃないよね」などと口にしました。事実でないことを被害妄想的に本当のことと思い込んでいたのです。
 彼はその後、郷里へ戻ったあと親御さんから「…亡くなりました…」とハガキが届きました。今思えばメンタルな“病気”だったと思います。現在のような精神神経科の医療環境が整っていなかったのかも知れません。
 長野県中野市の事件についての新聞・テレビ・ネットの情報を考えると逮捕された容疑者は病気だったのではないかと思えてきてなりません。4名の被害に遭われた方々を思うと、どうにも理不尽です。

            今日思い なんとか元気 ふり絞る 一日毎が 生きる証と
(2023/05/31)
(2023/05/17)
(2023/05/10)
(2023/05/03)
 春らしい日が続いています。もうすぐ春爛漫の5月です。でもこのところ未だ気温が高くなく風が冷たいですね。やはり三寒四温の候でしょうか?体調を乱さないように過ごさなければと…。
 先日、京都から訃報がありソリオを走らせました。片道500km余り、往復1100km程でした。ACCを作動させアクセルペダルから足を離して走ることが多かったです。naviが『90分経ちました。そろそろ休憩しませんか?』というメッセージをくれますので無理しないように休憩をとりながら走りました。新発田から京都まで7時間半ほど掛かりました。さすがに、新潟の言葉で“よっぱら”になりました。
 新発田へ戻ってから息子に話すと『エ~ッ!何やってるんだ!自分が死ぬか、人を殺すかってことになるゾ』と言われてしまいました。
 確かにシンドイことではありました。でも運転が好きなので…。困ったものではあります。

 新しいスマホの機能で驚いたことがありました。『こんなことができるんだよ!』というので…。スマホを使いこなしている人が凄い速さで文字入力をしているのを見ると魔法のようで、自分にはとても無理と思います。でも『こんなこと!』は音声入力のことでした。試してみると、口にした言葉がそのまま入力できました。これならストレスなく入力できそうです。世の中“便利”がドンドン進みます。驚きました。

 皆様、暖かい日が続く季節がもうすぐです。どうぞご自愛のうえお過ごしください。

            エアコンが 新調の日に 思い馳せ 我の寿命と どちらが先か
(2023/04/26)
(2023/04/19)
(2023/04/12)
(2023/04/05)
inserted by FC2 system