SDGsが言われるようになって大分経ちます。〈持続可能な開発目標〉ってなんだかクッキリ理解できません。世界各国の多様な人々・多様な生活様式・動植物・水産資源etcを尊重しつつ持続させることができるって、そんなことができるのでしょうか?どんなに人智を結集しても“無”から“有”を作り出すことはできないのでは?お題目のような気がしてなりません。
 東日本大震災で原発事故になり放射性物質が地下水に紛れ巨大なタンクがぎっしり、仕方なく海へ流すのです。それでも原発を活用して大気中のCO2を抑制しようと…。そんな暮らしがいつまで持続できるでしょう?

 それはそうとエアコンって以前は冷房設備だと思っていましたが暖房に使っている家庭が多いのですね。エアコンの暖房なんて能力が足りないと思って別のストーブを使っていますが少数派でしょうか? ヒートポンプ式で冷房の逆回しだと理屈で分かります。外の熱を拾って室内で放出するのですから外気温が低い冬は熱を拾うといっても効率が良くない筈です。
 でも暮らしに電気が必須で殆どの暮らしのパターンに電気が必要です。それを考えるとますます〈持続可能な開発目標〉なんて無理に思えてきます。

 地球全体を想うと要するに資源・食料を必要とする人間の数が多過ぎるのだと思います。『じゃぁお前が早く死ねば…?』というのは脇に置かせてもらって、なので人口ピラミッドが逆三角形であることは問題ですが人口が減ること自体は困ったことじゃないと思います。人口が減れば必要な食料も電気もガソリンなどの燃料も土地も少なくて済むわけですから。

 皆様、もうすぐコロナのマスクが必須でなくなります。混み合う場所ではマスクを外せませんが、そうでない処では臨機応変にできそうです。嬉しいです。不要不急の遠出もいっぱいできる?

               雨予報 雪流れよと 春待ちて 風の緩みが 頬にやさしく
 中国の飛行物体をアメリカが撃墜!ビックリしました。でも無人の偵察気球とか?同じような国籍不明の飛行物体をアラスカ上空で撃墜とか。人間が乗っていなかったのが幸いです。こんな時、当事国は互いに正当性を主張して譲りません。今回は無人物体なので正当性を主張するだけで済みましたが…。
 なんだか世界中できな臭い雰囲気です。80年ほど昔にも「世の中がきな臭くなっている」という雰囲気があったそうですが、そのあと戦争がエスカレートし軍人・民間人合わせて300万もの日本人が戦争の犠牲になったあと敗戦の憂き目を見ました。
 敗戦の半年前に生まれましたので戦争の実感はありませんが戦後の殆ど何もなかった時代を知っています。現在ある電化製品の殆ど全部が未だ普及していず、現在すぐに手に入る食べ物(特に動物性食品)の殆どは高価なことも相まって手に入り難く、住む家も同じでした。
 それは政治的にも同様で、現在のように情報が簡単に得られなかったこともあり、政治を動かす人が遠い存在でした。でも長い戦争と戦後の物のない時代の日本人は政治を動かしたいという意識が強かったと思います。

 思うに現在の投票率の低さは人々の満足度が一定以上ある証左と言っていいでしょう。
 自分一人が投票してもしなくても大勢に影響ないという考え方は自分一人がごみを捨てても拾っても殆ど影響ないというのと同じです。自分も自分の周囲の人も社会の一員だという“みんなが同じ行動をとればどうなるか”という社会的な肌感覚が抜けています。ジコチュウとぼほ同じです。

 日本国憲法の“平和を希求する”社会的姿勢は現在では薄れつつあるのでしょうか。そういえば世界中の政治家は年代的にすべて第二次世界大戦を知らない世代です。

 皆様、つい堅ぐるしい話になってすみません。
 マスク無しの暮らしが近付いて嬉しいです。特に寒い時期は眼鏡が曇ってとても困りますから…。

               窓開けて 暖かい風 春めくも 如月半ば 覚悟まだまだ
 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。なぜか年齢を重ねるごとに“お正月”の雰囲気が薄くなるような気もします。長年の慣れでしょうか?

 暮から新年にかけて驚くようなニュースがたくさんです。郡山市の交差点での衝突炎上し4名全員が焼死?飯能市の家族3人撲殺事件、信じられない事故や事件が多発しています。

 人としての矜持が失われています。丹精した畑の作物を大量に盗んでいくプロ風の窃盗事件など何でもありで怖いことです。
 …或いはネットの普及で新聞やテレビもネットにつられて事件報道を素早く漏れなく報じることになっただけなのでしょうか?

 ロシアとウクライナの戦争では一体どれだけの犠牲を経なければ収まらないのか?きっとプーチンさんは怖いのでしょう。怖いので相手をやっつけたくなるに違いありません。北朝鮮の指導者も国内を恐怖政治で抑えていても外国の力が怖いのです。なので軍備増強に邁進しているという構図でしょう。

 いずれにしても近年は常識を大きく外れた犯罪が横行するので怖いです。それとも“常識”をこそアップデートしなければいけないのでしょうか?

            来し方を 振り返り見て ラッキーと 齢重ねて 我を俯瞰す

space

 春のアレルギーに悩まされています。例年4月近くなってから症状が酷くなるのですが今年は3月初旬から症状が出て目の痒みと格闘しています。気温が例年よりも高いのでしょうか?その分早く終わってくれればいいのですが…。

 JR東日本3日間乗り放題パスを利用して五所川原と五能線を乗ってきました。特急・新幹線も利用できます。でもいつもクルマを使っていますので列車の時刻・接続列車など慣れなくて困りました。新幹線に乗るたびに高速道路と比べ物にならない速さに舌を巻きます。当たり前と言えばそれまでですが驚きです。でも鉄道にず~と乗っているのは“自由”が制限された軟禁状態みたいでもあります。
 
 マスク着用が緩くなりました。とはいえ未だ少し心配ですが基本着用が自己判断になれば気持ち的にはとても楽です。…大宮で乗り換えの際“あの人の多さ”に目を丸くしました。あれだとマスクをしたくなりますが…地方ではもはやマスク無しでもと思います。

 このページをご覧いただいている方で花粉症の方がいらっしゃいましたら、ご一緒に頑張りましょう!コロナではマスク自由でも花粉症と付き合っている人は4月下旬までマスク姿をするしかありません。

               暖かい 日射しと共に 花粉症 恨めしきかな 己の体
(2023/03/15)
(2023/03/08)
(2023/03/01)
(2023/02/22)
(2023/01/11)
(2023/01/25)
(2023/02/01)
(2023/02/15)
 ここ数日そしてこの先1週間ほども〈曇とか一時雪〉の予報です。Yahoo天気では13日までは雪除けをしなくて済みそうです。
 2月の中旬になると大雪の心配が少なくなります。(例外的に3月に入っても30cmも積もることがありますが…)
 雪除けとエクササイズを一緒にしてジョセクササイズで冬の運動と考える…新聞に紹介されていましたが雪除けはしたくはないものです。降らない予報が続くと春が近付いていると嬉しくなります。

 20年余り前にデジカメになってから凄い数の画像が溜まっています。でも撮ってきたあとパソコンで一度観るとそれっきりになっています。
 …テレビで家族で観られるようにとDVDstylerというソフトを使ってDVDに収めました。テレビで家族で観ると俄然デジカメ写真が生き生きしてきました。
 デジカメで撮ったあとL版に印刷してアルバムに整理しておくという人は少ないのじゃないでしょうか?自分で観る時はパソコンの大きなディスプレイで観る方が良かったりしますから。

 最近テレビで店舗の防犯カメラの映像が公開されることがよくあります。以前は考えられなかった乱暴なやり方で窃盗が行われています。その際、犯人の顔にぼかしが入っているのが解せないのです。(法的に面倒な理由があるのでしょうけど)
 あのような乱暴な犯罪を放映すると模倣犯が現れる懸念もあります。思うに我が国は犯罪に対する罰が緩いと思います。

 皆様、春が近付いて、コロナも新しい段階に入りつつあります。少しずつ心晴れる日が増えて欲しいですね。

            恵方巻 なにか念じて かぶりつく この平和こそ 我足るを知る
 去る12日に運転免許の更新を済ませました。新発田市から聖篭町の運転免許センター迄、新々バイパスを走ってほんのお隣です。
 3年前も午後の受付時間帯での手続きでしたが今回も同じ時間帯に訪れました。ガラ空き状態で窓口も視力検査でも待つことゼロで、あれよあれよと新しい免許証に変わりました。かなり以前からデジタル化されているのですね。
 今回驚いたのですが、前回更新からの3年間は“大型”“旅客”の場合限定で眼鏡等使用という免許条件が付いていたのですが今回は外れました。最後に指し示されたターゲットの切れ目は半ばまぐれ当たりだったのですが…。
 でも実際には前回からの3年間は眼鏡なしで運転したことは一度もありませんでした。この先も眼鏡をした方が視野がくっきりして運転が楽しくなりますから眼鏡なしで運転することはないでしょう。でもイザという時、眼鏡なしで運転しても違反になりません。
 それにしても3年も年齢を経たにも関わらず免許の条件が外れたなんて、ちょっと嬉しいです。

 17日の新聞に競馬の馬の記事が載りました。馬の走りについてのうん蓄が語られていました。そんな風に馬が好きでうん蓄を述べる人は一定数いますが、どうしても胡散臭い感じがします。
 それは馬について情熱的に語る時、競争にお金を掛けて一攫千金と迄いかなくてもお金が絡んでいることを語る人が居ないからです。
 公然のギャンブルであり、万一お金を掛けないなら一体どれだけの人が競馬場へ集まるでしょう?なので競走馬が好きといっても嘘くさいと思えるのです。

 皆様、来週の新潟などでは冬型が強まる予報です。雪除け…あまり覚悟したくないのですが。

            老齢で 知らぬ筈だと 決め付けも 手厚いことで チャラとするしか
 日常的に利用しているクレジットカード会社から頻繁に連絡メールが届きました。
 1月の下旬前にネットで利用する場合スマホ或いは携帯経由で届くワンタイムパスワードが必須となると言います。
 携帯がありますが日常OFFで殆ど利用しません。携帯の番号で手続するとショートメールでPWが届くと言います。電話をしてPCのメアドを登録できないかと尋ねますと駄目とのこと。仕方なく一応持っている?携帯でのショートメールの使い方を頭へインプット、その上でカード会社のHPから手続きをしました。
 頭の中を更新するのに疲れました。たまたまできた?ではなくいつでも出来るように脳をアップデートしたつもりです。
 ショートメールの使い方は凄く簡単!ただ脳のupdateが面倒です。日常的に利用する機器は誰もが簡単に使える筈ですが使い方を知らないと使えないだけ!難しいのでは全然なく知らないだけなのです。
 大袈裟に言えば日常的に使う新しい機器は頭の中を更新すればよいと思いました。本当に難しいような物は一般大衆を相手には売れる筈がないですから!

 我家のソリオは1年半ほど前に走行距離4600㎞で買って直ぐにNGKプレミアムRXプラグに交換したのですが締め付けが気になってR4年の初冬に締め付け直しました。点検を兼ねて外す時、なんと左手首の力だけで緩んでしまいました。(走行に影響はなくガスが抜け上がっている痕も無いのが信じられません)再度取り付け締め過ぎに気を付けて、しっかり手応え頼りにトルクをかけました。しっかり締まっているのを確認しました。DIYも気楽じゃないです。でもこれも脳の運動です。

皆様、今しばらく冬空とのお付き合いです。健康に配慮して過ごしましょう!

            ガラポンで マスク1枚 あるあるも 買い物増やし チャンスに賭ける

ていいちOTP

 全国的に強力な寒波が覆いました。10年に1度の…とか。ここ新発田でも最低気温は‐7℃近く、最高気温も-2℃になりました。どんどん冷え込むのを体感し慌ててベッドに電気敷毛布を敷きました。寝るときにベッドがひんやりせず助かります。

 家の前の駐車スペースの雪除けを強いられました。スノーダンプが少し大きく一気に雪を削ぎ取ると重くて動かし難いという羽目に!
 でも新聞(1/28)に雪除けを肯定的に運動と考えてジョセツとエクササイズを一緒にして“ジョセクササイズ”と称し雪除けに備えた体操を考案したという記事が載っていました。素晴らしいですね。そういう思考を見習おうと思いました。

 所得税還付の確定申告をしました。いつもこの時期にやっています。還付される金額はほんの少しですが“還付金有り”ですから…。
 国税庁の確定申告作成コーナーを使えば簡単にパソコンで済ませられます。スマホでも…?ですがパソコンのキーボードを使った方が楽です。マイナンバーカードを使えばカードのPWを入力するだけで準備が整います。どちらかというと毎年この時期の楽しみと言ってもいい手続きです。

 皆様、5月の連休明けに新型コロナ禍が季節性インフルエンザと同じに扱うことに決まりました!まぁパタッと変わらないよう段階を踏むようですが。マスクなんて嫌なので嬉しいような、ちょっと怖いような気持ちです。相変わらずですが体力維持健康維持に努めるしかありませんね。

            ためらいを 振りて雪除け 妻とやり ひと安心と 重い空見る
 明日(1/25)にかけて強い寒波が日本の広範囲を覆うという予報です。10年に1度の…と言います。Yahoo天気では明日は最高気温が-2℃とのことです。
 今朝(1/24)は未だ体感的にそれ程じゃなかったのですが午後になって気温が下ってくるのが感じられます。風が強いので屋根にしんしんとは積もらないだろうと、積もらないで欲しいと…、でも今の時期ですから寒さと降雪は諦めるしかありません。

 でも少しずつ齢を重ねるのに雪除けはシンドイなぁと、でも頑張らないと益々筋肉が衰えるなぁと、どうにもなりません。あ!考えることは脳の老化を抑えますね。まっいいか。

 最後のクルマのソリオ(MA36S)が前回オイル交換してから5000kmを超えました。最近は取説では“エンジンオイル交換は15000km毎に”と記載されています。
 確かにソリオの場合、高速道路で100km/hで走っていても2000回転前後しか上がりません。(ワゴンRは3000回転くらい)バイパス道路だと60km/hで1200回転程ですから10000kmくらいはオイル交換無しでも大丈夫かも知れません。でも昔から5000kmを超えると交換したくなり我慢できません。

 皆様、いよいよ新型コロナが季節性インフルエンザと同じ扱いになりそうです。でもマスクすべきかどうか?齢を経ている者には一層悩ましいですね。街を歩いている人の様子を見て…ですね。
 マスク無しなら一層健康レベルを上げるべく努めたいと思います。

            寒波でも 雪さえなけりゃ 願いつつ 時折覗く 青空嬉し
(2023/01/04)
 3月に入ると天気予報に晴マークが並ぶようになります。永い間同じ処に暮らしていると“この時期はいつもこんな天気だなぁ”と思ったりします。
 古い画像を見ると3月半ば近くでも突然雪が積もることがありますが直ぐに融けます。
 春が近付き、もう雪除けをしなくてもいい、夏タイヤで走れるなどと思うと気持ちがウキウキします。でも心配もあります。もう50年以上も花粉症と付き合っています。
 遥か昔は通院して症状を訴えても広く認知されていず耳鼻科も眼科も対応が的確でなかったように思います。或いは良い薬が開発されていなかった?
 抗ヒスタミン薬の良い薬が飲める現在は有り難いです。目薬もその昔は効きが良くなかったです。
 花粉アレルギーと相談する日が5月間近まで続き、覚悟しています。

 最近、おじいさんの困った人が多くなってビックリです。(報道が多くなっただけ?)その昔は高齢者は好々爺(こうこうや)などと評されることが多かったのに!
 昔は黙っていても“高齢”というだけで周囲の扱いが優しかったので本人も穏やかでいられたのかも…です。
 高齢者は概ね長年の知識の蓄積以外は若い人に劣ります。その上現代はその蓄積された知識も時代遅れになり高齢者は高齢なだけの人になりつつあります。…残念!

 皆様、コロナも集団免疫完成を目指す方向です。マスクが取れそうです。嬉しいですね!

               夏タイヤ 換えて何処へ 走りたい 花粉症でも 暫し忘れて
 いよいよ弥生3月です。この時期の空模様は毎年似ています。1週間ほど晴マークが続くことが多いです。そしてそのあと突然のように積雪を見るのです。でも直ぐに融け本格的な春が急ぎ足で近付いてきます。

 先日長岡の科学博物館を訪れ隣接の珈〇館でスパゲッティを頼みました。それ程込み合っている様子もないのに“長時間”(20分近い?)待たされました。隣の席のお客さんはず~と遅く席に着きましたが“短時間”(先に食べ始めました)待つだけでした。半ば呆れて不愉快を通り越しました。とても腹が減って味なんてどうでもいいって感じでした。

 思えば、何処の店が美味しいとか珍しいとかって感じるのはあまり腹が減っていないということですね。やはりカ〇ヤのカツ丼とか幸〇苑のラーメンとかリーズナブルで直ぐに食べられて、それなりに美味しいのが性に合っています。

 ツアーなどで特別な料理が出る時はあらかじめ腹の虫抑えに何かを口に入れておくのですが、何たる矛盾でしょうか。食事は空腹を満たすという大前提で、次に美味いもの珍しいものという順番です。
 日本の食料自給率が低いことはもはや周知のことですが、ある程度自給できているように見えるものでも、その飼料や飼料の原料は殆ど輸入だというお話をNHKの〈視点論点〉で聞きました。世界の需給バランスが戦争などで変になった時、とても困るのだと現在実感せざるを得ません。とはいっても“今、廉いもの”を買ってしまいます。それがいけない…?

 皆様、コロナ禍もいよいよ終盤でしょうか!マスクは…?まだまだマスクを外すのに勇気が要りますね。

               珈〇館 待つ間が永く 味そぞろ 雰囲気良くも イライラ募る
(2023/01/18)
(2023/02/08)
inserted by FC2 system