先週から歯の根が腫れて困りました。掛かり付けの歯科医院から出して貰った腫れ止めの薬を飲みました。抗生物質なのですが、3日間飲むと1週間効き目が続くというのです。
 1週間経ちましたが確かに4日目以降も腫れが引き続けています。驚きです。どんな仕組み(医師は“機序”と言ってますが)になっているのでしょう?一般人には摩訶不思議です。でもきちんと薬効が現れてラッキーでした。

 全国旅行支援キャンペーンは庶民にとってはお得感が大きいです。これに限らず、ばら撒かれるお金の原資は借金ですからその内に各種の税率を上げてくるに違いありません。でも税金は旅行支援を利用しない人にも負担になるでしょう。それなら“お得”を利用したほうがいい…なんてちょっと恥ずかしいかも知れませんが庶民としての思いです。

 我が家のワゴンRのオイル交換をどうするか?考えています。8ケ月経っても1,511kmしか走っていません。2年前までメインで使い81,000km余り走りましたがソリオを使うようになりチョイ乗りカーになりました。
 チョイ乗りはシビアコンディションですが1,500km余りでオイル交換?
 こんな悩みも脳トレにはなります?なにしろ肉体的にも精神的にも適度な面倒こそが“運動”です。メンドウはウンドウです。

 新型コロナは8波とか。5回目のワクチン接種が始まるようです。未だ接種券が送られてきませんが…。調べてみるとワクチンが¥2700で接種費用が¥3700という情報も…。

             月食が 報じられるも 今一つ 身近な日々に 身近な興味
 11月5日に運転免許の更新に先立つ認知機能検査を受けてきました。今回もA・B・C・Dの4パターンそれぞれ16枚のイラストを丸暗記して臨みました。
 前回(3年前)も丸暗記しましたが、その後の高齢者講習で係の人との雑談で「丸暗記しました」というと何か悪いことをしたように驚かれたので「64枚のイラストを4つのグループごとに記憶できれば、その時点で認知症ではないですよ」と言いました。それに何より64枚のイラストは警察庁のHPで公開されていますから、検査の前にあらかじめ覚えておくことは悪いことでなく何の問題もありません。
 そして採点要領?をよく読めばイラスト提示と書き出しの間に挟まれるクレペリン検査みたいな介入問題(数字に斜線を引く問題)は採点対象ではないことが分かります。時間を区切って如何にも必死にさせるような雰囲気を作りますが採点されないのです。

 会場では11人が受験しましたが「検査の前にトイレに行きたい人…」と言われると半分以上の人が会場を出ていきました。でも戻ってくるのが遅く検査担当者がやって来て開始時刻が過ぎてもぶらぶらと歩いて戻ってきます。年齢を経ると“図太く”なるのでしょうか?そういう態度ではいけません。ちょっとイラッと感じました。
 イラストは4パターンの内のBパターンで3年前と同じでした。偶然ですが折角覚えてきたので少し物足りない思いもしたのでした。

 この認知機能検査は今年(2022/5)から少し変わり、それまでの時計描画が無くなりました。また結果通知については点数記載が無くなり〈認知機能に問題なし?〉と〈認知機能に問題あり?〉の2つの記載になるそうです。思いますに、最後まで採点せず一定の点数になれば途中でも〈問題なし〉として処理するのではないかと勘繰りました。でも高齢者が増えてくると採点業務もどんどん負担になりますから、それで良いのではと思います。

             青空に 庭園巡り 秋の風 半ば黄色く 大イチョウ立つ
 中旬に月山を歩いたあと1週間ほどして燕市の国上山(くがみやま)を歩きました。国上山は2度目と思っていましたが記憶違いで3度目でした。最初は20年近く前、次は13年ほど前でした。
 この年月は若くない身にはシリアスに伝わりました。シンドイ感じが強くなってくるのです。山登りは下山し終えるとホッとする感じが強くなりました。そして『…山に登れてよかったぁ~』と深く思います。齢を取ると足腰がって言いますが実感します。
 これからの登山・ハイキングは荷物を軽く・頂上に拘らないなどに留意しようと思います。

 パソコンソフトの〈ムービーメーカー〉と〈DVDStyler〉を使ってDVDへ書き込む前のisoファイルを作って楽しんでいます。mp4形式の動画まではムービーメーカーでできるのですがテレビで観られるようにするソフトが見付かりませんでした。やっと見付けた〈DVDStyler〉は無料フリーソフトですが素晴らしい機能です。またその処理能力が高いせいか早く出来上がります。
 他にも名の知れたフリーソフトを試しましたが非常に使い辛く処理時間も非常~に長く掛かりました。
 かなりワクワクしてDVDを作成したのですが…、映像にはちょっとしたウィークポイントがあることを思い出しました。それは楽しむのに時間が掛かることです。画像ならサムネイルから好きなものを選んで次々楽しめますが映像は画面に任せてじっと見ている必要があります。なので最初はいいのですが2回目からはチョッピリ覚悟が要るのです。

 韓国の事故、150人以上が群集雪崩で?亡くなったとか若い人たちが大半だったとか…、心から哀悼の意を表したい思いです。

             知らぬこと 山ほど有りて ちとめげる 工夫無きかと 脳みそ回す
 女心と秋の空って言いますが(男心だって同じに違いありません。今ではこれはセクハラになりますが…)ここ数日どんどん最高気温が低くなっています。
 今日(22/10/25)は16℃の予報です。昨日はあちこちであられが降ったと言います。標高の高い山では次々と初冠雪のニュースも。
 自由人の身では時の経つのが速く9月頃に「未だこんなに暑いんじゃぁ困ったことだぁ」なんて言ってたのが嘘のようです。

 政界では未だに旧統一教会絡みの論戦が活発です。票につながれば候補者は何でもやるというのが根っこにありますが、それは民主的な選挙制度では仕方のないことでしょう。何しろ当選しなければ一歩踏み出せないのですから。公明党だって同じ構図です。宗教団体が政党を支援すること自体は何ら問題ありません。問題はその活動に社会的に異常なものがあるかどうかでしょう。

 阿部元首相を撃った犯人について『決して許されない…であるが、』と前置きして論じられますが、あの事件がなければ旧統一教会の異常な献金で破壊された沢山の家庭が注目され露わになることはなかったでしょう。
 でも問題の根っこは日本人的と言ってもよい“自分でしっかりものを考えない”言い換えれば“世間”にばかり顔を向ける精神構造でしょう。自分の頭で物事の是非をしっかり判断すれば霊感商法的なものに惑わされることは無いでしょう。
 それは論理的・科学的ともいえる態度です。そうありたいと願っていますが日本では往々にして“付き合いにくい人”とか“変わっている人”と評されます。アメリカなどでは真逆らしいですが。

 新型コロナにまた新しい株が発生したとか、一体どうなるのでしょう!齢を経た者には対象管理と体力維持に努めるしかありませんね。

             古ドラマ みんな若くて ショッキング 僕も齢を 重ねし証
(2022/10/26)
 新発田では急に秋深いような陽気になっています。ついこの間まで暑~い陽気だったのに!余りの変化に体が付いていかず少し困るほどです。

 我が家の歴代の猫(ちゃん)のスライドショーのビデオファイルを作ってDVDに書き込もうと挑戦しました。以前にも成功しているのですが、もう忘れています。
 movie makerを使って画像を順に並べBGMとしてwavファイルを添えました。これでビデオファイルができるのですがDVDにするにはオーサリングソフトが必要です。ソフトはネットに数あるのですが殆ど有料で試用版は制限が付きます。…で、フリーソフトのDVDflickを使いました。使い方が少し面倒ですが。
 ソフトへ読ませるファイルの名前を日本語にしていると駄目なのです。…?、思い出しました。日本語は2byte文字です。アルファベットは1byte文字です。ソフト作成者がアメリカ人だと2byte文字が念頭に無いのです。ローマ字のファイル名にして更にターゲット名も日本語を使わずに、旨くいきました。
 出来上がったisoファイルを手持ちのソフトでDVDに書き込み完成?でも今度はプリンターでディスクレーベル印刷が旨くいきません。以前旨くいった筈なのですが?仕方なくブラザーのプリンターにバンドルされてきたソフトを使うと嘘のように簡単に出来上がりました。ただソフトの機能は狭いのです。使い慣れないから?また使い方を勉強です。メンドウはウンドウです。

 全国旅行支援が11日から始まります。これ迄どれだけ国の借金でお金を使ってきたことでしょう!心配です。でも制度を利用してもしなくても穴埋めのための税金は国民の皆が負担することになるので、じゃぁ折角だから利用したほうが…とも思えます。

 皆様、もはや新型コロナは社会的集団免疫獲得へまっしぐらです。それまで生き延びられるよう頑張りましょう。

             肌寒く お役御免の 扇風機 試し炊きする 居間のストーヴ

space

(2022/12/28)
(2022/12/21)
 半年ほど前からNHKの〈ちこちゃんに叱られる〉という番組を興味深く観ています。毎回あまりにも当然過ぎて考えたこともない事項を『なぜ?』と問い掛ける番組です。“ちこちゃん”というキャラクターの表情をCG?でいろいろに変化させていて面白いです。
 先日は『なぜ大人になると月日が経つのが速くなるのか?』というテーマでした。答えは『大人になると“ときめき”が無くなるから』でした。
 なるほどとも思えますが、かなり違和感がありました。昔を振り返ってみますと小学校の頃は時間が経つのが物凄く遅かったというのが実感ですが、でもそれは楽しいことよりも辛いことが多かったからだと思うのです。今は時間が経つのが速いですが“ときめき”と迄いかなくても心楽しいことが多く辛いことが少ないからだと思うのです。リタイヤ近くの頃も時間が経つのが遅かった思いがあります。
 人にもよるのかもですが楽しくときめいた記憶は苦しく辛かった記憶よりもず~と速く記憶の底へ沈み込むのではないでしょうか?そう考えると『年齢を経ると時間が経つのが速い』のは経験の積み重ねにより辛いことが減ってくるからだと思うのです。

 皆様、新型コロナ禍はどんどん社会的集団免疫へと、国々の対応もそのようです。もうすぐ5回目のワクチンなのですが…。これまでなんとか生き延びできました。食事・運動など怠りなく頑張りたいものです。

             DIY 没頭するも ちと不安 85点 それで良しとす
(2022/12/14)
(2022/12/07)
 師走直前の30日から一気に冬近い天気になる予報です。Yahoo天気にも雪マークが載っています。以前は雪タイヤ必須の天気になるまでは交換しなかったのですが近頃は天気の良い比較的暖い日に交換しています。
 スタッドレスは何年も経つと溝が残っていてもゴムが固くなり効きが悪くなると言いますが…近年は走行距離が多くなく“いっぱい溝が残っている”のに交換するのは気持ちとしては無理です。タイヤ本来の100%性能を期待できなくても日常比較的おとなしく走っている?なら大丈夫と…。もう6年目のタイヤですが!
 近年我がソリオのタイヤがとても重くなりました。比べると軽自動車のタイヤは少し楽です。タイヤ交換、タイヤ洗いをして車庫の物置へ片付けて一連の作業を終えます。面倒と言えばそうですが齢を経てもできるだけ面倒を避けない方が良いと思っています。メンドウはウンドウですから。

 パソコンのOS起動をM.2SSDにしてもHDDが回転・停止を繰り返すのでHDDのを取り外しました。CPUクーラーのファンの音だけで静かになりました。あんな小さなSSDにHDDと同じ容量があるなんて驚きです。熱対策にヒートシンクを取り付けました。きっと夏になっても大丈夫と思います。

 皆様いよいよ新型コロナ対策をインフルエンザと同じ社会的扱いにする検討が始まったようです。症状が軽いから…でもワクチン接種費用だって個人が負担することになりそうです。どんどん社会的集団免疫が進めばいいのですが。

             新潟で 半世紀越え 冬間近 悔まれること 数々ありて
(2022/11/30)
 また性懲りもなくM.2SSDをポチりました。パソコンのDドライブ内のデータ(画像・ワード&エクセルのデータ・ほか)をM.2SSDへ移したのですが今一つで、以前のようにHDDを丸ごとM.2SSDへクローンしました。
 でもクローンのあとBIOSを弄ってOS起動の順位を上に持ってくるのに試行錯誤で苦労しました。要するにBIOSの知識が足りいわけです。
 やっと起動順位をM.2SSDにでき爆速になりましたがディスクの管理を見ると以前のままで変わりません。かなり変ですが使い勝手は、高速スタートアップを外して15秒足らずと爆速になりました。
 ところがcrystal disc infoというソフトで見るとM.2SSDがCdriveとDdriveになっていました。以前はEdriveとFdriveがM.2SSDだったので“まさか…”の思いです。

 17日に当地信金主催の桂宮治さん〈講演と落語〉を聴いてきました。落語も良かったですが、お話の中で口角を上げて明るく人と接するのが人間関係の鍵だという話がありました。本当にそのとうりと納得でした。
 でも随分以前から写真の自分が“思いのほか”(自覚とは大きく隔たって)気難しそうなおじいさんですので、これから口角を上げて…というのはかなり無理かなぁ?というのが実感です。

 先週からの続きですが3日間合計3回服用すると7日間効き目が続くという抗生物質が効きました。腫れがほぼ引きました。化学もどんどん進んでいるんだと実感しました。
 早く新型コロナの服用薬ができればいいのですが。

             風凍てて 青空なるも タイヤ換え 雪少な目を 願いつ終える
(2022/11/16)
(2022/11/09)
(2022/11/02)
(2022/10/19)

ていいちOTP

 もう今週で今年も終わり。師走も押し迫りました。師走といっても年金暮らしの身では忙しくもなく、お金を稼ぐ甲斐性もなく…気付いたら1年が終わっていたという感じです。

 最近、集中力が低下し物忘れするようになり残念です。クルマのリアワイパーに屋根からの雪が落ちるので春まで外しておくことにしました。先日ふと何処へ置いたか?と探しました。見付かりません。そんな筈がないと幾度も探しましが…。
 仕方なくヤフオクで探すと2・3件ヒットです。落札して宮城県亘理町から届きました。インターネットの便利さを再認識しました。

 今年の12月は稀な大雪でした。海沿いでも山沿いでもなく“平野部”ですが駐車場の雪除けを3度もやりました。夜じゅう降り続いた雪が40cm前後、それも重い雪です。年齢にもよりますが重労働です。家の前に深い下水道が流れていて雪を流すことができ、大いに助かります。まぁ手に負えないほど積もればクルマを出すのを諦めようと思っています。

 皆様、寒さに負けず無理もなされず、佳い新年をお迎えください。来年こそ新型コロナが収まりマスクが必須でなくなりますように、祈念します。

           クリスマス ケーキ作りに 挑戦し 質素不出来も 良い思い出に
 秋が深くなりつつある天気の良い日に月山を登ってきました。12年前後ぶりでした。
 12年前を忘れていたのか非常に脚が重く辛く感じました。頂上間近の岩の急登では少し登って休み少し登っては…を繰り返しました。途中で引き返そうかとも…。
 年齢ということもありますが日常ではリュックを背負って歩くなんてしませんから。
 近年は、山歩きは目的地を定めず体力・体調に応じて行ける処まで、途中で引き返すことも“あり”と心得ています。でもやっぱり頂上まで登ると達成感が大きいですね。

 ここ数日、動画をDVDに書き込むソフトをいろいろ試していました。使用頻度を考えると有料ソフトはためらってしまい無料でなんとか…、でも有料ソフトの試用版はどれもいまいちです。
 有名な無料ソフトのDVDflickを幾度も試しましたが幾つもの制限があるらしく(制限が明示されず)今一つでした。
 でも殆ど諦めていた時〈DVDStyler〉を見付けました。これはオープンソース?とかで無料ですが試用版ではありません。試してみると処理速度も速く、とても良いソフトでした。使い方を調べているところです。

 コロナの状況が新局面に入ってきました。社会的集団免疫完成へと、このまま進んでいくといいですね。海外からやって来る人も増えますが感染拡大にならなければいいのですが。
 齢を経た者は体調管理と食事に気を付けましょう。

             満足が 日々これに有り 自由なり 雑事諸々 少し忘れて
 15日に5回目の新型コロナワクチンをうちました。時折腹具合が悪くなる“持病?”が有るのですが4回目の前回は、ちょうどワクチンのあとに“持病?”が出て辛い思いをしました。
 ワクチンと関係があるのか?と心配しましたが今回は“持病?”はありませんでした。でも夜中の0時頃、酷く寒気がして(前回と同じ)震え気味に寝る羽目になりました。
 ワクチンの翌日は何となく体が重く気分もすぐれず少しイライラする感じもありました。…で、翌々日にはすっかりいつもの日常になりホッと安心です。
 …でも6回目なんて嫌だと強く思いました。

 パソコンのHDDをM.2SSDにクローンし、使い始めて約1ヶ月経ちました。無事に活用できています。シャットダウン状態からONで30秒未満でWindows10が立ち上がります。少し手こずりましたが、もうHDDには戻れない?ほど爆速です。
 パソコンは奥が深い?面倒?面白いです。年賀状もwordの差し込み印刷機能を使って終えることができました。

 新潟ではこの先1週間ほどは冬日が続く予報です。県人はみんな諦めの境地でしょう。季節の自然現象ですから抗いようがありません。
 皆様、食事と運動それに適度な面倒に立ち向かって過ごしましょう。

             賀状書き 思いを馳せる ご挨拶 お元気なるか 新たな年に
 本棚が8割がた埋まっています。物が増えると圧迫感があり、それは本でも同じです。ですからもっぱら図書館頼みです。
 先日、内館牧子さんの〈老害の人〉という本が新聞で紹介されましたが、どの図書館でも予約待ちが30数名になっています。…で内館さんの〈今度生まれたら〉〈終わった人〉〈必要のない人〉を読みました。さすがに多彩な人の作品で読み易いばかりかストーリー展開もなるほどと思わせる作品ばかりです。
 老齢になればどんなに学歴があろうと社会的に活躍した人であろうと皆同じ、むしろ現役時代の華やかな思い出がリタイヤ後の人生に邪魔になり、それを克服してやっと人並みになるというテーマが共通しているようです。
 確かに東大の卒業生でも華々しい活躍の人ばかりでなく宝塚歌劇団の出身者でもテレビなどで活躍している女優さんなどはほんの少しでしょう。でもやっぱり偏差値コンプレックスのある身としてはすんなりと頭に入らず、無理やりリタイヤしたエリートを貶めて描いているのかもと考えてしまいます。

 皆様、新型コロナ禍はどんどん社会的集団免疫へ近付いているようですね。今月半ばにワクチン5回目の予定ですが…一体何回ワクチンをうてばいいんでしょう。副反応もちょっと心配です。

             思い出が 時効となりぬ 齢なり 新たな日々を 重ねがさねに
(2022/10/11)
(2022/11/23)
inserted by FC2 system