長岡の近代美術館へ出掛けました。〈正倉院宝物(再現模造による天平の技)〉という企画展でした。正倉院の宝物などあまり好きじゃなかったのですが再現模造というのに惹かれました。
 古ぼけ朽ちかけた本物には興味がありませんが現代の科学技術をもって分析し模造したものは天平時代の新品を再現しているわけですから、どのようなものか観たいと思ったのです。
 そんな風に考えたのですが美術館へ行ってみると、確かに現代の技術で分析し再現した宝物もありましたが、明治時代以降に模造再現した宝物も数多く展示されていました。
 しかしいつの時代の再現模造品も信じられないほど精緻な作業を経て作られていることに只々驚きました。
 そしてそのような精緻な作品が遥か天平の時代に出来上がったことに感嘆すると同時に当時の民衆の暮らしを想えば権力者とのあまりの暮らしの乖離に立ち尽くすばかりでした。
 でもまぁそれは我が国ばかりでなく世界中どこでも同じことだったわけです。私たちは今の時代に暮らしていて幸運なのかも知れません。…しかしどの時代でも、その時代が最先端ではありますが…。

 オリンピックが終わりテレビ番組が日常に戻りました。コロナ禍のせいでかなり昔のドラマや作品がオンエアされていますが、それはそれで嬉しい面もあります。

 皆様、コロナの新規感染者数がドンドン増えています。三密を避けマスク・手洗いを励行しましょう。きっとスペイン風邪のように終息の時がやってくることを信じて待ちましょう。

             天平の 模造宝物 眩(まばゆ)くて その権力と 民の暮らしと
 今年も終戦記念日が巡ってきました。
 BS放送でON AIRされている〈あぐり〉(1997年24年前の朝ドラ)が終盤に差し掛かっています。日本が終戦に近付いていて頻繁に主人公の美容室を訪れる町内の婦人会の煩く意地悪なおばさんが登場しています。如何にも意地悪そうで主人公たちの立場を応援したくなります。
 でも当時はきっと主人公たちのほうが困った人たちだと認識しているのが一般的だったに違いありません。

 私たちは世間を大切にします。世間という概念は隣近所といった狭い範囲の場合や町や県を認識している場合もあります。いずれにしても世間の趨勢を忖度して過ごせば自分で考える必要がなくなるだけでなく自分の行動の責任を取らずに済むと錯覚することができるのです。
 そんなわけですから世間を大事にする私たちは自分の考えを、責任をもって主張する習慣がありません。それがSNSで相手にネガティブな言葉を無責任に投げ付けることにもなるのかも知れません。匿名なら責任を取らなくても済みますから。

 その昔職場で問題を曖昧にせずきちんと片を付けた際「…白黒はっきりさせるね…」という密やかな声が聞こえました。当初はどちらかと言えば誉め言葉かと感じていたのですが、そうではなく否定的な評価だったと知りました。
 終戦記念日が近付く頃だけ戦中の日本の状況を反省しますが、そうではなく日常的に自分でものを考える習慣を大切にしたいものです。世間への忖度はほどほどにしたほうが正義かも知れません。

 皆様、オリンピックが終わりました。若い人たちのコロナ感染者が凄い勢いで増えています。早くワクチン接種が進めばいいのですが…。変異株に感染しないようワクチンが2回終わっても感染予防に手抜かりなく過ごしましょう!

             清張さん 女性はいつも 悪い人 余程もてぬと 慮りぬ
 オリンピックが近づき新潟でも聖火ランナーが走りだしました。走者の言葉を読むと立派だなぁと感動します。でもコロナ禍の中大丈夫かという不安はあります。
 新型コロナ禍は不測の事態だとはいえスポーツ音痴には、なんとも納得のいかないイベントに見えて仕方ありません。
 誘致運動の演説で我が国の首相が「原発事故はパーフェクトにコントロールしています」と大嘘を口にしました。現在でもパーフェクトどころか…。
 当時東北大震災の復興に全力を挙げるべきなのにオリンピック用に巨額の競技場その他諸々にお金を使うなんておかしいと思ったのです。首都圏から離れた地方の被災なんか気に留めてない…という感じがしました。
 そんな首相の非人道的な嘘がまかり通った誘致運動の結果が最悪のオリンピック強行実施です。テレビでの女性アナの『お・も・て・な・し』を思い出すと苦々しい気持ちになってゾッとします。
 オリンピックを中止したくない理由は外国からの声にもあるように違約による巨額の弁償金です。つまらない話です。

 新型コロナワクチン接種の予約がやり難い状況がまだ続いているようです。
 それに○○変異株への置き換わりが進行しているとのこと、不安が増します。でも月曜日になるとPCR検査での陽性者の数が少なくホッとするのですが火曜日からは再度増えるということを繰り返しています。日曜日はPCR検査の絶対数が少ないからなのですね。

 皆様、例えワクチンを済ませても今まで通りマスク他を励行しましょう。
 政府の要人たちは、例え感染者・死者が増えても、それは集団免疫に近付くことになるので“悪いことではない”って考えてるんでしょうか。まさか!ね! 

         ネガティブな 過去蘇り 我を刺す 時効なりとて 消え去らずなり

space

(2021/08/11)
(2021/08/04)
(2021/07/28)
 新潟では15日に梅雨明け宣言がありました。“夏”に思い立って鳥海山の御浜までハイキングすることにしました。
 脚の疲れが残っていて(そうでなくても)頂上まではとても無理と思え、鳥海湖が見下ろせる御浜までにしました。しかし登りが続くルートで2時間22分掛かってしまいました。
 遠くの山から下山する時はいつも『もう来ることはないかも…』と思うのですが、今回もそうでした。下山のあと仁賀保高原方面へ走りドライブも楽しめました。
 
 梅雨が明けると暑い日が続くので天気予報の曇マークが嬉しくなります。秋から初夏までは青空に心浮くのに勝手なものです。
 新潟ではこの先1週間ほど良い天気の予報です。嬉しいようなシンドイような…。

 そろそろオリンピックが始まります。すると楽しみにしている番組が先送りになって面白くありません。オリンピック会場になる街では新型コロナ感染も心配でしょうね。
 でも、何だかんだ言っても社会的な集団免疫は間違いなく進行しています。

 皆様、マスクが要らなくなるまで健康に留意しながら元気に頑張りましょう!

          夏陽気 青空よりも 曇り空 真夏日怖し 星空見上げ
(2021/07/21)
 福島でもオリンピックの無観客開催が決まりました。これで殆どの会場が無観客になりました。それ程までにオリンピック開催を強行しなければいけないのか疑問に思えてなりません。
バッハ会長が“ぼったくり男爵”などと揶揄されています。開催さえすれば莫大なテレビ放映権料がフイにならないからだとか…。
 まぁオリンピック招致はお金が自国に落とされることを期待してのことですから、国際オリンピック委員会会長のバッハさんの事情思惑を批判はできませんが…。
 それにしても安倍さんの『福島原発事故の放射能汚染水は完全にコントロールできています』という嘘、オリンピックのための施設などに使った巨額のお金を東北大震災の復興に集中的に使わなかったことに落胆しています。

 東北大震災から10年経ち被災地以外の人々が益々“他人事”と思ってしまうのは被災地の人たちには、やり切れないでしょう。被災地の人たちはオリンピックどころじゃない筈です。
 その上、梅雨末期の大雨による土砂崩れ被害が複数県で生じました。
 こんな時、無観客のオリンピックってどんな意味があるのでしょう。疑問です。

 皆様、もうすぐ梅雨明けです。暑さに弱いので少し心配ですが…。ワクチン接種が終わっても決して油断せずに集団免疫が完成するまで慎重に暮らしたいものです。…でも、いつになれば集団免疫が世界中で完成するのでしょうね!

          雷雨なり 梅雨明け間近 夏如何に 明ける期待と 暑さ覚悟と
(2021/07/14)
 前回、痛風再発と書きましたが先日通院し尿酸値が6.4と判明しました。正常値です。
 何故痛風なのかと訝しくいろいろ検索しました。その中に『痛風経験者は尿酸値6.0未満でないと関節に残存する尿酸結晶が溶出しない…』という専門家向けらしい?記述を見付けました。また関節に残存する尿酸結晶は運動などの刺激で崩壊し漂う。それを白血球が攻撃すると炎症を起こし痛風発作になるというのです。
 また血液中の尿酸値が低い方が尿酸結晶が崩壊し易いというのは理屈です。17年も7.0未満なのに関節に尿酸結晶が残っているなんて素人には訝しいですが、そういう理屈なら、もはや痛風発作はやむを得ないと考えました。いずれにしても、尿酸値が上がっていなくて一安心でした。

 熱海市伊豆山の土石流の映像を見て仰天しました。信じられないような速さで流れ下る泥流にのまれる建物は一瞬で木っ端微塵になるなんて、あの泥流にのまれた人たちはとても生還できるとは思えません。
 山の斜面を階段状に造成し宅地化している処は危険を孕んでいる…、しかしよもやあれ程の泥流が海に達するまでになるとは…。
 こんなことを人ごとのように書いている自分は一体どうなんだろうとも感じていますが。

 皆様、コロナワクチン接種で集団免疫が完成するのを期待して益々健康に留意しましょう。丁度2回目の接種を終えてから3週目に入りました。ワクチンの効果を得ても発症しないのではなく発症しても軽く済むだけなのでマスク&消毒はきちんとするつもりです。 

          街を飲む 泥流まるで CGか 大災害も 我が身想いて
(2021/07/07)
 1週間ほど前から右の親指の付け根が痛み始めました。両手に2kgずつの鉄アレイを持って爪先立ちのスクワットなどを頑張り過ぎて捻挫したのだと思ったのですが、いつまでも腫れが引かないので掛かり付け医院(内科&外科)へ通院しました。
 通院した理由を伝え足を診て貰うとためらいなく痛風だと診断されました。17年前の痛風発作以来、服薬を続け1度も7.0を越えたことが無いのでビックリしました。血液検査の結果をずっと記録し続けています。
 確かに筋トレを増やしたりレバーを食べる機会が増えたかもしれませんが…。どうも突然のことに思えて、或いは新型コロナワクチン接種の副反応かもとか思います。いずれにしても日常を少し変える必要があります。筋トレの強度を減らし食事の量を考えおやつ類を減らし軽い運動を増やすなど考えましたが、なんだか元気が出ません。ガッカリしました。
 
 3日前扇風機のスイッチが効かなくなりON/OFFが殆どできなくなりました。もう買い替えるしかないかと思いましたが駄目もとで分解しON/OFFスイッチを外し同じ形のタイマースイッチと入れ替えました。結果的には正解で普通にON/OFFできるようになりました。タイマー機能は不可になりましたが殆ど使っていませんでした。熱中し過ぎて画像を撮りませんでした。

 皆様、或いはもう暫くすると集団免疫が成立するかも知れませんね。それまで頑張りましょう!
 

        腫れひくも このあと如何に 重苦し ワクチンかもと 思えど如何に
(2021/06/30)
 先日(6/17)コロナワクチンの2回目接種を終えました。1回目は殆ど痛みを感じなかったのですが2回目はかなり痛く感じました。
 …で、翌日興味ある企画展をしている福島美術館へドライブしました。ワクチン接種の明くる日でしたが体調に問題ありませんでした。
 以前は距離的時間的にとても遠い感じがしていましたが東北中央道を利用すると国道の栗子トンネル2本でなく高速道路の栗子トンネルを経由して“気軽に”福島美術館まで走ることができます。米沢北ICから大笹生ICまでは“新直轄方式”とかで無料区間で有難いです。国道経由だと通過するのに少し覚悟が要りましたが高速道無料区間を使えば気楽です。
 天気も良くウキウキしていたのですが次第に肌寒くなり始め、変だなぁと…、美術館入館時の検温はOKでしたが下肢が異常に重い感じがしました。
 企画展とリニューアル特別展は素晴らしく感動しました。リニューアルといっても空調・床・ほかのリニューアルで管内の雰囲気は変っていません。それが好ましく思いました。作品鑑賞は1時間半ほどでした。
 クルマに戻ると作品鑑賞後の感動とは別に体表面のザワつきも…あれっ!…クルマのクルーズコントロールACCも利用して新潟まで辿り着くと妻が『だから言わないことじゃないでしょう!』と、叱られてしまいました。
 
 皆様、ワクチン接種のあとの症状は2回目のほうが強いです。どうぞ接種後は無理をされないように。ワクチンを2度済ませてもマスク手指の消毒はこれまで通りに…。変異株とかが心配です。オリンピックが心配ですが大人は大人しくしていましょう。

        思慕ありし 高齢の叔母 呆けはじめ 奔放なりし 過去は如何にか
(2021/06/23)
 ネット遊覧?していると珍しい画像を見付けました。ちょっと拝借しました。(良い子は真似をしないで下さい)京都で高校生の時、通学路の立派な邸宅に停まっていたプリンスグロリアスーパー6です。まだ人生が16年ほどでしたが夢のように立派な“自動車”でした。メッキが多用されたエクステリアで今見ても素晴らしいと思います。
 当時(もう50年以上昔)は“クルマ”が極上のステイタスシンボルでしたから…軽自動車はボチボチって時代で全くオモチャの域を出ていなかったと思います。
 しかし現在と比べればプリンスグロリアスーパー6も工業製品としての完成度を考えると軽自動車でさえ天と地ほどの違いがあります。もはやクルマをステイタスシンボルと考えるのはナンセンスです。
 4年前にスイスを訪れた時、ベンツがタクシーとして普通にたくさん走っているのを見ました。ベンツという商標?は日本でのトヨタとかホンダとか日産やスズキというのと同じでそれ以上ではないようです。グロリアスーパー6の画像をクリックすると大きくなります。
 
 先日来wordのマクロで日記の日付を入れようとして奮闘しました。これまで使ってきたマクロでは文字がゴシックだったので明朝にしようと挑戦しました。幾度も諦めようとしましたが何とかできました。マクロの基本的な知識がなく試行錯誤なので苦労しました。

 皆様、少しずつワクチン接種率が向上してきました。感染者数が下火になることを切に願っています。オリンピックが心配ですが…。日々健康に留意しましょう!

         偏執に マクロ弄りて やり遂げる 我が性格は アスペルガーか
 8月2日の新聞(新潟日報)のクロスロードというペ-ジに新沼謙治さんが特集で載っていました。新沼謙治さんにはデビューされた頃から親しみを感じていました。
 デビューされた頃、芸能人の寝起きをテレビカメラが襲う、少し趣味の良くない番組を偶然見ていました。寝起きの新沼謙治さんのベッド脇に食べたあとのイワシだか鯖だかの缶詰がありました。寝起きを襲った人の質問に新沼謙治さんは素直な表情で『缶詰好きだよ…』と答えていました。
 新沼さんはその後の活躍が実ったあとでも偉ぶらず庶民的な雰囲気を醸しておられます。それが人生の殆どを低空飛行だった僕には親しみを感じるのです。
 
 似たような感情が草刈正雄さんにも有ります。草刈さんのお若い頃、なんて美男子なんだろうと、日本人離れしたその容姿と活躍にまるで私たちとは次元の違う存在だと感じていました。でも、ある時テレビのインタビューで『…自信がない…きちんとした演技の勉強もしていないので未だに自信がない』と仰っているのを聞いてビックリしました。過日、草刈正雄さんの本を読み俳優業を続けてきたのは演技が好きだったからでなく俳優以外では『これほどの収入を得られないから、しがみついてきた』と飾ることなく吐露されていました。それを読んで益々惹かれました。僕のこれまでの低空飛行も『まぁ仕方がないかも…』なんて思ってしまいました。僕と超有名な俳優さんを一緒にするなんて…ですけれど。

 皆様、新型コロナのワクチン接種が2回済んでもマスク・手洗いなど怠りなくお過ごしください。何とか終息迄生き延びる手立てを続けましょう!

           未明では 涼しさ嬉し 猛暑日も 星瞬きて 遠き空かな

ていいちOTP

(2021/06/09)
(2021/08/18)
 オリンピックが始まりました。幾多のすったもんだの末で懐疑的だったのですが妻がオリンピック中継を観ているので、つい観てしまいました。
 柔道の兄妹が揃っての優勝には、ただ凄いなぁと感嘆しました。あんなに強い人がいるんですねぇ!
 今回から五輪種目に組み入れられたスケートボードでは13歳の女子が優勝しました。あのような危なっかしく見える“技”は年若い人が有利なのかもしれません。
 でも何だか素直に称賛できない気持ちです。未だ13歳で世界のトップとなったことで今後の人格形成に悪い影響がないものでしょうか。同じことは将棋の藤井聡太さんにも感じています。きっと“余計なお世話だ”と言われるでしょうけれど…。
 それにしても五輪開催に今一つの思いでも中継を観ていると気持ちが乗ってしまうと複雑な気持ちです。IOCのバッハさんも五輪を開催してしまえば結果オーライでみんながテレビを見るだろうと口にしていました。五輪開催賛成派も同じでしょう。見透かされているなと思って、癪なのです。

 台風8号が新発田市にもかなりの影響がありそうです。予想進路はかなりのものです。何とか軽く済んで欲しいものです。ところで台風の中心気圧って数字が小さいほど怖いんですねぇ!考えてみれば低い気圧が低気圧ですからね。高気圧は天気が良い訳ですから。でも中心気圧の数字が大きい方が一見怖いんじゃないかと勘違いしますね。

 皆様現在は若い人たちに新型コロナが感染拡大しています。高齢者にはワクチン接種の効果が出ているに違いありません。早目の集団免疫完成を期待するばかりです。変らずマスク・手の消毒を励行して生き延びましょう。

          金メダル 幼き少女 懸念する 人格これから 教養これから
(2021/06/16)
inserted by FC2 system