H25(13),06,17
画像クリックで大きくなります。
 近隣の家電量販店で外付けHDDを買いました。音楽ファイル(losslessファイルは容量が大きいのでHDDを新調してもいいかな…と思っていたところ“1TB”のものが日替わり特価というチラシが…このHDD(左の画像)も分解できますが分解すると保証が効かなくなります。
 それで現在使っている保証期限の過ぎたPortableHDDの中身を見たくなり分解してみました。簡単に分解できました。

space

左がFUJITSUの100GB、右がIO・DATAの250GBポータブルHDDです。

ていいちOTP

分解といっても小さな4個のネジを外すだけで中身が出ます。ネジはタップビスでなく受け側に金属板が使われています。
中身の裏?側です。プリント基板が外装のアルミと接触しないよう絶縁のためのフィルムが貼られています。
中身を抜いた筐体です。分厚いアルミ板で作られています。
右側(プリント基板)がUSB接続に変換するための回路です。
下側(プリント基板)がUSB接続に変換するための回路です。上が2.5インチHDDです。主にノートPCに使われるそうです。
いろいろ角度を変えて撮影しました。これだけでは大きさが分かりませんが、右下の画像を見ると随分違うのが分かります。大きいほうが3.5インチ、小さいほうが2.5インチです。
これはIO・DATAの中身です。FUJITSU製のHDDでした。筐体内部にレールがない分HDDがすっぽりフィルムに包まれています。
inserted by FC2 system