ていいちOTP

R1(19),10,17
取り外したプラグです。ネジ溝にスラッジがあるせいか、とても弛み難くキーキーと音がしました。しかし新しいプラグを取り付ける時はとてもスムーズで安心しました。
 私が主に使っているワゴンRのプラグ交換をしました。前回は5年余り前で36000km余り使いました。デンソーイリジュームタフなので未だ使える筈でしたがNGKの最高級品だという premiumRX を使いたくなりました。お遊びみたいなものです。
私としたことがかなりエンジンルームが汚れていて恥ずかしいです。
メーカーの解説グラフではイリジュームMAX(デンソーイリジュームタフ同等品)よりも性能が良いのですが実際に体感できる程かどうか期待半ばです。
今回の作業で使った工具などです。
取り外しました。プラグ穴の奥にプラグが見えます。
エアクリーナケースを取り外したところです。10年前のクルマですけれど各気筒にイグニッションコイルが独立しています。
画像クリックで大きくなります。
手順で外すことになるエアクリーナエレメントです。全然汚れていません。
新品の新型“高性能”プラグです。角度を変えて4枚です。きちんとピントが合いませんでしたが…。中心電極にルテニュームが使われているとか。接地電極は細い白金が突き出しています。難しいことは以下のリンクをポチッとしてみて下さい。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html 

space

inserted by FC2 system