ていいちOTP

H26(14),11,16
 新聞の記事を見て、どんなものなのかと行ってみたくなりました。周囲は広大で平らな圃場が広がっていますが一ヶ所だけ小山のようになっています。しかし発掘したあとはきれいに元通りにしてありますので 古墳 という感じはしませんでした。小さな看板があるのみです。古墳だということが分かったのは“最近”だと思います。円墳だと思ったのが前方後円墳の可能性があるというのです。今後更なる調査が行われるらしいです。前方後円墳といってもかなり小規模なものですが…。
画像クリックで大きくなります。
上にあがってみました。石碑のようなものがポツンとありました。
城の山古墳は中条ICの傍にあります。しかしまっすぐに行ける路はありません。
左と同じ地図の航空写真です。
帰る前にもう一度…。
上空からの写真です。(Yahoo地図より)
もう少し広域の地図です。 これなら付近一帯の位置関係が把握できます。
左と同じ地図の航空写真です。
うんと接近した地図です。

space

調査のために掘り返したあとはすっかり元に戻されています。
4世紀頃の墳墓だそうですから、1600年以上昔です。世代交代が進めば何事でも人々の言い伝えから抜け落ちていくのでしょう。神社でもないのにスギの木を植えた人がいたのです。
小さいのですが、きちんとした説明の看板がありました。
帰る前にもう一度シャッターを押しました。
近くの刈り取った後の田へ白鳥が落ち穂拾いにやって来ていました。
周囲はごく普通の田園風景です。
杉の木もなく小さな丘だった訳ですのによく整地されてしまわなかったものです。
inserted by FC2 system