ていいちOTP

(11:46) 別の方角
  回復したと自信を持ちたくて出掛けました。思えば無理をしなくてもよかったのですが。いつものように天気を見計らって登りました。一部急登があり未だ病み上がりなのでかなり辛かった思い出です。
(12:55) 一の越山荘の方を写したのですが丁度雲がかかってきました。雲の下が一の越です。室堂平から一の越まで登り、画像の向こう側の急登を上り詰めると立山の頂上です。
(12:30) 蝶がいました。標高の高い処にいる蝶なので写真を撮りました。あとで検索してみましたが同じ文様のものが見付かりませんでした。
(12:24) 龍王岳の頂から黒四ダム湖が遠望できました。
(08:37) 登山者が多いのでしょう、この辺りは石とセメントで固められています。
画像クリックで大きくなります。戻りはブラウザのボタンを押して下さい。
(07:18) この頃からの登山ブームで混雑していました。同じ時刻でも昔はこんなに人がいませんでした。
(09:22) 右に見えるのが浄土山です。左のピークは立山です。
(11:15) やっとのことで急登が終わり頂きに。でも頂上といっても尖っていず平らです。
(10:21) 南側を望むと遠くに北アルプスの槍ヶ岳が見えました。
(07:18) 赤の破線が登りルート、緑の破線が下りです。
(15:25) 駐車場までに利用するケーブルです。
(14:03) 一の越から室堂平まではこんな道です。
(12:04) 龍王岳へは一旦少しだけ降りてから登ります。
(11:42) 向こうが龍王岳です。
(09:42) まっすぐに浄土山が見えています。頂上からは楽なのですがあそこまでに急登がありました。
(11:37) 昼食を摂ったあとで立山の頂上を背景にして1枚です。
(10:43) ここから岩場のとてもきつい急登が頂上まで続きました。それほどの距離じゃないのですが私たちには大変でした。
(10:21) 先ほど休んだ雲海の見える展望処です。
(09:43) 左を振り向くと立山の頂上にある社務所?が小さく見えました。

space

(09:52) 来た道を振り返ると室堂平のバスステーション他の大きな建物があんなに小さく見えています。