ていいちOTP

H27(15),05,29
(09:24) 森の空気を楽しみながら荒山高原へ向かいます。棚上十字路から荒山高原までは殆ど高低差がありません。
(07:03) 岩場を登っている途中に風穴のある場所に差し掛かります。

space

(07:31) 展望の広場までやってきました。霧で展望ナシの状態です。
(07:55) 霧の中に白い花が咲いています。妻によると、これはシロヤシオではなくリンゴの一種だろうということです。
 (H27,05,29) 赤城山系の鍋割山へ登ってみようと相談がまとまり地図を検討すると荒山が隣です。荒山をくるりと回るようなルートで歩いたあと鍋割山を往復しました。やはり関東から人が入る山はルートが整備されているように思えます。駐車場から出発して戻るまで5時間20分ほどかかりました。
(08:11) 荒山山頂へ到着です。背の高い木が多いので霧がなくても展望は?どうでしょうか。1,571.9mです。
画像クリックで大きくなります。戻りはブラウザのボタンを押して下さい。
(09:27) 荒山高原へ戻ってきました。これから霧に隠れている山のほうへ登り付きます。
(09:08) 気持ちのいい場所ですが何といっても空が開いていないのが残念です。
(10:45) 気持ちの良い路です。
(10:08) 鍋割山頂上です。
(06:52) 早朝の雰囲気の良い森が続きます。
今回のルートです。姫百合駐車場からのルートです。荒山を降りてきたあと鍋割山を往復するのが少しシンドイ感じがしました。
(10:41) 火起山まで戻ってきました。
(10:22) 少し降りた処に白いきれいな花がありました。
(09:57) こんな路です。
(09:54) ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような岩がありました。
(09:48) 竈山です。山頂というほどのピークではありません。
(09:06) 棚上十字路です。ここから荒山高原までは10分ほどのコースタイムですが芝の広場でおやつタイムにしました。
(07:14) 荒山高原まで登ってきました。高原といってもそれほど広くなく、おまけに登るにつれてますます霧が深くなってきました。遠望は絶望的でした。
(06:33) 駐車場のすぐ傍に登山口があります。時間が早かったので駐車場には1台しか先着者がいませんでした。きれいに整備された路です。
(10:38) これで遠望が利けば…。
(10:27) ここからは殆ど登りがありません。
(10:14) 頂上の一角から撮りました。相変わらず霧は濃いままです。
(09:47) 路の土は火山灰性でしょうか。
(09:47) 霧の中にツツジが咲いています。今にも降りそうですが降りません。
(09:44) 鍋割山の途中にある火起山です。次が竃山、そして鍋なのでしょうか。
(09:31) 整備された階段ですが再びの登りに脚が辛く感じました。
(08:48) 気持ちの良い森が続きます。
(08:37) 棚上げ十字路方面はこの十字路を南西方向へ曲がります。
(08:27) ひさし岩まで下りてきました。アンテナのある頂は地蔵岳でしょうか。
(08:29) こんなきれいなレンゲツツジ?が緑のなかできれいでした。
(08:16) 下りは同じ路でなくぐるりと一周のルートを歩きました。
(08:01) 大きな岩がゴロゴロです。きっとその昔の噴火でここに落ちたのでしょう。
(07:43) ツツジがきれいに咲いている路です。この山で有名なアカヤシオはもう遅いのか早いのか見られませんでした。
(06:47) ふれあいの十字路までやってきました。
(10:56) 荒山高原へ下りてきました。
(11:11) あと20分余りで駐車場です。