ていいちOTP

H26(14),09,27
 (H26,09,27) 妻に誘われて那須連山の三本槍岳へ登りました。マウントジーンズゴンドラを利用しました。登り2時間半、下り2時間でした。ゴンドラの山頂駅までは未だ紅葉がありませんでしたが、歩き始めて尾根道になると見応えのある紅葉が青空に映えていました。良いハイキングができました。
(11:11) 湧いてきた雲が光って真っ白です。
画像クリックで大きくなります。戻りはブラウザのボタンを押して下さい。
(10:12) 山頂が見えます。三本槍といっても尖ってはいません。
(10:02) 朝日岳方面との分岐です。
これは国土地理院の地図です。左の図よりも少し拡大表示しています。
(12:48)
(12:58) 登山道を出ました。これはゴンドラリフトの会社が作った路です。国土地理院の地図には載っていません。
今回のルートです。茶臼岳方面から歩くと距離が長いようですがゴンドラリフトを利用するとかなり時間が節約できます。
(10:35) 頂上で少し休憩して食事をとり下山しました。
(09:45)
(09:32) 南東方面です。
(09:05) この辺りから針金の網で工夫された路面になります。ここからは三本槍の山頂は見えていない?ようです。
(09:04) 朝日岳が少し低くなりました。紅くなった山が少しずつ鮮やかになります。
(08:31) 上がるにつれて陽の光を受けた木々が美しくかがやき始めました。
(08:38) 色づいた葉の向こうから光が通過して輝くばかりに映えています。
(08:26) 最初は広くてなだらかです。良い雰囲気の登山路です。

space

(08:20) ゴンドラは08:00から運転でした。山頂駅から少し歩きだした処です。画像で見るとかなりの斜面です。カメラの水準器機能を利用して撮影しています。
(13:04) ゴンドラリフト山頂駅付近の広場のような場所です。ドッグランもあり犬を連れてやって来る人もたくさんいます。
(08:29) 紅葉した木が現れ始めました。予報では午前中、(曇)でしたが、良い感じの空が覗きました。
(06:17) マウントジーンズゴンドラ用の駐車場に到着です。早く到着し過ぎました。まだ誰も居ず、一番乗りでした。待つ間に朝食を摂ることができました。
(09:48) 向うに見える岩まで殆ど平坦な路です。
(09:45) 朝日岳がまっすぐ向うに見えます。だいぶ歩を進めてきました。
(12:13) 下りは早い筈ですが疲れた脚には“遠い”のでした。
(11:14) あれを登り返します。
(10:51) 山頂はたくさんの人でした。
(10:31) 到着しました。遠くに会津下郷町が見えます。(下郷町だと教えてもらいました)
(10:35) よほど条件が良ければ随分いろいろな山が見える…ことになっています。
(10:18) 先ほど越えてきた峰です。
(10:11) あそこを下りてきました。帰りは登り返します。
(10:08)
(10:19) もうすぐ那須連山の三本槍岳です。
(10:50) 下山する前に同じ処ですが光の感じが変わったので撮影しました。
(09:58) 空気の透明度がとても高く、風景を堪能できました。
(09:59) 緑の上にオレンジ色です。
(09:43) 今日から〈紅葉ゴンドラ〉が毎日運転されるのですが山を登る人には今が盛りのようです。空気も澄んでいます。
(11:50)
(11:20) だいぶ戻ってきました。正面が帰路です。
(09:38) 標識が横を向いていました。
(09:18) 中央右の少し膨らんだところが三本槍の頂上だと思うのです。
(09:32) 北東方面を撮影しました。
(09:16) 那須町の方は霞んでいますが、上の空は雲が秋の名画を描いているようです。
(08:59) 那須連山の立派な?看板がありました。
(08:53) 左の奥に尖がって見えるのが朝日岳です。真ん中の奥の尖がっていないのが三本槍岳だと思うのですが…。
(08:56) 天候がますます良くなって、歩きやすい路になりました。平らのように見えますが登っています。