ていいちOTP

H26(14),08,31
 本棚から突然こぼれてきた南会津のパンフレットが〈高杖そば畑〉でした。ちょうど満開かも知れない時期だったので、その距離に半ばたじろいだのですが、思い切って走りました。南会津は場所にもよりますが関東からのアクセスとそれほど変わらないように思えます。しかし関東圏からも遠路に違いありませんので、人の数は少ないだろうと期待しました。今回はハイキングなし、往復400km足らずのドライブでした。
画像クリックで大きくなります。戻りはブラウザのボタンを押して下さい。

space

これだけでいったいどれくらいのソバが収穫できるのでしょうね。
遠くの“森が始まる処”までソバの花が開花しているのですが、余りに遠くて白い芝生のように見えます。
天気の良い日に青空の下で白く咲いているソバの花を見たいと思ったのですが白い雲が却って彩りを添えてくれました。この広大なソバ畑は以前は〈ゴルフの打ちっぱなし〉だったといいます。そこにそばを栽培して観光資源にしたのです。
考えてみれば、農家がこれほど広大な斜面でそばを栽培するのは不自然ですね。樹木をそのままに畑を作るのも…。
でも初めて見る素晴らしい光景でした。
inserted by FC2 system