ていいちOTP

(12:28) これは『トウホク』と名付けられたそうです。派手さはありませんが淡く美しい紫でした。妻が前日テレビで見て、実際に観たいと言っていた品種です。上品な感じがしました。(F200EXR)
H26(14),05,06
 5月に入ると急に春らしい明るい陽射しに包まれます。チューリップが満開という『越後丘陵公園』へ出掛けました。連休最後ということもあって家族連れが沢山、県外車もいっぱいで広大な駐車場がほぼ満車状態でした。とても人が多かったのですが、みんなが楽しそうに過ごしているのを見て、心温まる気持ちがしました。
 FinePix F200EXR と Canon S120の画像です。
(11:49) 白に紫の縞?が入った花です。シックですね。植栽のデザインも変化に富んでいると思いました。(S120)
(11:27) 家族連れ向けに…入場口前の飾りつけです。年甲斐もなく、こんなものを見ると楽しい気持ちになります。もういい年ですが。(F200EXR)
(12:20) この公園の象徴的な木です。今日は木の下が混み合っています。小さな子供たちと一緒に過ごせばゆっくりのんびりした時間を過ごせますね。でも大人たちは明日からの仕事のことが気になるかもしれません。(S120)
(11:51) チューリップは春の象徴ですね。桜が咲く頃はどの地方でも春の兆しといった感じですが、チューリップは“すっかり春”になったという感じがします。(S120)
(11:44) このコーナーは各種の色を取り混ぜています。カラフルで少しよそ行きの装いをした花園にいると、ひと時リッチな気分に浸れます。(S120)
(11:40) 白がひと際目立ちます。品種のせいか白だけが少し開き過ぎています。白は色がない筈ですが、とても好きな色です。(S120)
(11:37) チューリップのそばに青空をバックにして、弾けるように咲き誇っていました。(S120)
画像クリックで大きくなります。戻りはブラウザのボタンを押して下さい。
(11:49) 降り注ぐ陽の光を受けて大きく開いていました。近付いてシャッターを押してみました。『P』のままの撮影ですが色々設定ができます。CanonS120は1/1.7の小さなセンサーで裏面照射とはいえ、これ程の画像が得られるとは…。半分の600万画素にとどめれば更に綺麗な画像になると思うのですが…。(S120)
(11:47) 向うにお休み処があります。園内にはレストランが複数ありますが、それぞれが弁当を広げることもかまいません。国営ですからケチなことは言いません。
それに65歳以上は入場料が半額です。自動券売機でシルバーを選択します。(S120)
(12:20) 遊具で子供たちが遊んでいます。2本のゴムで体を吊ってトランポリンをさせています。係員が付いて遊ばせています。バンジージャンプみたいです。建物の中からガラス越しに撮影しました。(S120)
(11:58) これは正午に合わせて吹き上がった噴水です。しばらく音楽に合わせて空中に水のパターンを描くように噴き出していました。58はExif情報ですが少し遅れていたのかも知れません。(F200EXR)
(12:46) 逆方向を撮りました。花弁の剥落もなく美しい花が何処までも…。本当はその先までですが先の木々との対比が良い雰囲気です。(S120)
(11:46) 〈広大な公園の1つのコーナーがチューリップなのですが、入場口の大勢の人たちは何処へ行ったのかと思うほどです。それに子供連れの人たちが楽しそうな雰囲気で私たちも楽しい気持ちになりました。(S120)
(11:45) 此処は“国営公園ですからさすがによく整備されています。周囲の山や木々も良い雰囲気を醸しています。今はリタイヤ組も増えましたので休日以外でも訪れる人が多いでしょう。(S120)
(11:45) こカラフルな花を背景にして白が精いっぱい咲いています。数が比較的まばら?なのでちょっと劣勢ですが…一つ一つはしっかり満開です。(S120)
(11:40) これは普通の花弁です。オレンジと黄色が向うの山の緑に映えています。花の命は短いですが丁度良い日です。(F200EXR)
(11:37) 八重で花弁の先端がトゲトゲ?になっている珍しい花です。チューリップとは思えないほどの変わり種です。でも豪華な感じがして美しいものでした。(F200EXR)
(11:33) こんなヨーロピアンな雰囲気が演出されています。雪深いこの長岡で冬の管理が偲ばれます。でも今日は暑くもなく寒くもなく(本当は風があると少し寒い)、心地よい風景になっています。(S120)
(11:38) イエローの八重ですが花弁の数が比較的多くありません。濃い黄色が美しく映えていました。(S120)
(12:28) 帰る前に見付けました。妻によると「ハナミズキのようだけど違うみたいだ」と言ってました。とても美しかったです。
upしたあとで「やっぱりハナミズキだ」と言いました。(S120)
(11:25) クルマへ忘れ物を取りに戻っている間に妻が撮影しました。ネモフィラの美しい輝きです。(F200EXR)
(11:37) これも八重の花ですが同じように花弁の先に特徴がある変種です。なんとなくチューリップらしくないのですが珍しいので目立ちます。(F200EXR)

space

inserted by FC2 system