令和2年の9月半ば、前立腺全摘手術後約4年目の検査と診察で新潟市民病院へ通院しました。

 今回はもはや何の心配もしないままに前立腺全摘後4年目の定期検診の日を迎えました。こんなにのんびりした気分でいいのだろうかという思いが心の隅にありましたが…。
 通院の日の朝、妻が「あなたのガンが再発したという夢をみたよ」と言います。縁起でもない!って思いました。3年目だったか主治医から『もう余程のことがなければ大丈夫ですよ』と言われていて、その言葉を支えにしていましたので妻の心配ゆえの夢にも殆ど動揺しませんでした。
 いつものように7:50頃到着し自動受付機の前に並んで待ちました。受付番号は7番、とても早かったのですが診察室の前で待つこと2時間半ほど、病院を出たのは11:00頃になりました。でも何しろ半年に一度ですから…。それに今回は図書館で借りた〈人間の正体〉ジェームス三木著を読んでいましたので苦になりませんでした。
 ただ診察室の前の待合所は席の間隔を空けることなく3密?でも待っている人は殆ど老人ばかりですから、若い人のように感染していても軽症や無症状ではいられない筈と考え具合悪そうな人がいなければ、むしろ安心と考えることにしました。

 …で、今回の検査結果はとても安心できる数字でした。PSA数値0.008未満、クレアチニン値0.98、尿酸値6.2でした。クレアチニン値や尿酸値も心配でしたが今回は安堵できました。
 次回は令和3年3月10日となりました。

space

14 手術後4年 ~

ていいちOTP

inserted by FC2 system